ナンヒョジュン 作品展 " PARADISE FOR PEOPLE "

  • 印刷する
会 期
20130510日 -  20130622
開催時間
10時30分 - 18時30分
土曜17:30まで
休み
日・月・祝
この情報のお問合せ
ZEIT-FOTO SALON 03-3535-7188
情報提供者/投稿者
開催場所
ZEIT-FOTO SALON
住所
〒104-0031 東京都
中央区京橋3-5-3 京栄ビル1F
最寄り駅
京橋
電話番号
03-3535-7188

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

朝鮮人として日本に生まれ、北朝鮮式の教育を受け、韓国に故郷と国籍を持つため、国や民族といった類いのジレンマを運命とし、常に目に見えない壁や檻が立ち塞がっていました。しかし、2010年から続いた各国の指導者あるいは独裁者の死、革命と暴動、政権交代、東アジアでの領土問題や核の脅威など、数えきれない程のパラダイムシフトが訪れました。
その中でも金正日総書記の死去は、私にとって直結した大きな問題でした。そして死去以降、タブーの解放、言動・表現の自由が訪れ、イデオロギーは変化せざるを得なくなりました。
今回発表する新作シリーズの"フィルタリング絵画”は、そのようなパラダイムシフトの中生まれました。フィルタリングする事で肖像画やプロパガンダ絵画にある遠近感を消滅させ、人物と背景を多角形の色面だけで構成する事で、人物と背景が一体化した平面的な空間(前にそびえる壁)が生まれ、主題と背景の滅亡と解放を導いています。
東アジア全土に政治の季節が訪れ、領土問題を始めとした国家間の不安定な状況が続くこのタイミングで、新作シリーズを日本で発表出来るのもイデオロギーへの執着があっての事です。そして、この執着こそが唯一の私の希望なのです。

ナンヒョジュン

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。