持塚三樹と植物  Around the Sun

  • 印刷する
会 期
20130210日 -  20130310
開催時間
11時30分 - 23時00分
入場料
無料
この情報のお問合せ
SUNDAY http://http://www.sunday-cafe.jp/
情報提供者/投稿者
開催場所
SUNDAY
住所
〒154-0001 東京都
世田谷区池尻2-7-12
最寄り駅
池尻大橋
電話番号
03-6413-8055

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

 この度、 SUNDAY にて広島を拠点とする植物屋 叢 - Qusamura と静岡を拠点にするアーティスト持塚三樹による植物と現代美術の展覧会を開催いたします。 「Around the Sun」 というタイトルは太陽の周りにある8つほどの惑星を想像し持塚三樹によりつけられました。ヴァンジ彫刻庭園美術館で現在開催中の持塚三樹展 「Sun Day」 では、 どこか見覚えのある動物や植物をモチーフにしたペインティングと彫刻を発表しています。 今回は、 一連のシリーズの中からさらに発展した作品を、 実際の植物と共にインスタレーションいたします。
今回展示するシリーズ彫刻は、 存在が不確かな儚い者たちであるにも関わらず、 強い生命力を感じさせたり、 美術そのもの表現のありかたについて考えさせられます。彫刻制作の中で最も一般的なマテリアルであるブロンズや木彫を用います。 ですが、 実際の植物から形をとった部分と想像の中で構成した動物の形を一体化させた物質感は、 工芸品なのか美術であるのかを混乱させるという、 現代美術における最も重要な思考を示しています。また絵画も一連のシリーズの新作となっており、草花や木々がかさなり合いできた、幾何学的な空間と分割された色面が浮かびあがる目には見えない空間が広がる作品となっています。
また、本展覧会では、 植物とのコラボレーションを試みます。 植物をSUNDAYオーナーの吉野氏と叢 - Qusamura に協力してもらい選定をお願いしました。 SUNDAY という憩いの場所がもつ独特の空間と持塚三樹の作品が一体となり、 SUNDAY の主と SUNDAY の周りで植物を愛する人たち全員で作りあげる展覧会です。
ヴァンジ彫刻庭園美術館で開催中の展覧会名が 「Sun Day」 だった事にも由来しますが、 何よりもせっかくなので SUNDAY という素敵な空間とそこにある植物と持塚三樹の作品がどうやって対話していくのか観るのも楽しいのではないでしょうか?

関連情報

オープニングレセプション : 2月10日(日)18:00 - 20:00
ギャラリートーク : 2013 年2月10日(日) 18:30〜:小田康平 (叢 - Qusamura) 持塚三樹 (アーティスト)
展覧会について小田氏と持塚氏が皆さんへお話いたします。 ひょっとしたら言われるまで気がつかない発見があるかもしれません。

特記事項

展示はcafeの奥のスペースになります

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。