吉田照美 絵画展 不思議な夢

  • 印刷する
会 期
20121201日 -  20121211
開催時間
10時00分 - 19時30分
この情報のお問合せ
Bunkamura Gallery 03-3477-9174
情報提供者/投稿者
開催場所
Bunkamura Gallery
住所
〒150-8507 東京都
渋谷区道玄坂2-24-1
最寄り駅
渋谷
電話番号
03-3477-9174

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

 ラジオパーソナリティーとして活躍する傍ら、2005年より本格的に油彩画に取り組み、その才能を発揮している吉田照美。2006年、三軌展に初出品し初入選を果たし、2008年には欧州美術クラブ主催のスペイン美術賞展で入選し、海外での評価も受けている。
 ピカソ、ダリ、マグリットなどの絵画からインスピレーションを受けたイメージは、吉田のフィルターを通して摩訶不思議な夢の世界へと姿を変える。真っ青な空の中には、卓越した描写力で描かれた動物、人、花たちが、歪んだ遠近感で共存し、強烈なユーモアとシニカルで、観る者を惹きつけている。そんなシュールな世界観があると思えば、夕景をテーマにした懐かしさ漂う色鮮やかな作品は、幼い時の淡い思い出や郷愁を感じさせ、かつての憧れや遠い記憶を呼び起された様な感覚を抱かせる。

また、存在感のある自画像シリーズや、吉田にとって幸運をもたらす鳥として、ハチドリが多く描かれているなど、その表現の域は計り知れない。描きたいという素直な欲求のままに、自由奔放にかつ大胆に走らせた筆は、留まる事を知らず、進化し続けている。今春、スペインとイタリアを訪れその熱気と文化芸術を肌で感じた吉田。そこから受けた刺激と感性をダイレクトに表現した新作をはじめ、人気の夕景シリーズなど一堂に展覧販売する。また、自身初となるソロアルバムが今秋発売され、そのブックレットに使用した作品の原画も展開する。言葉を絵筆に変えた、吉田照美の不思議な創造の世界をお楽しみ頂きたい。

関連情報

吉田照美× 小山薫堂 トークイベント
【日時】 12/1( 土) 13:00 ~ ※当日10 時より先着50 名様に整理券を配布

小山薫堂:放送作家、脚本家、ラジオパーソナリティー。
数々のヒット番組を生み出す一方、米アカデミー賞受賞作「おくりびと」の脚本
を務める等、多方面で活躍中。

主催・協賛・後援

協力:文化放送・BS11・アラヤ

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。