紫舟+チームラボ「世界はこんなにもやさしく、うつくしい」

  • 印刷する
会 期
20120605日 -  20120630
開催時間
11時00分 - 19時00分
休み
日・月・祝
この情報のお問合せ
ミヅマアートギャラリー
TEL: 03-3268-2500
情報提供者/投稿者
開催場所
MIZUMA ART GALLERY
住所
〒162-0843 東京都
新宿区市谷田町3-13 神楽ビル2F
最寄り駅
市ヶ谷
電話番号
03-3268-2500

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

展覧会のタイトルでもある本作品は、書道家の紫舟氏の書と「ウルトラテクノロジスト集団」として知られる会社、チームラボのテクノロジーをコラボレーションさせ、制作された作品です。
昨年恵比寿ガーデンプレイスにて2日間のみ開催された「Love LetterProject'11」展で発表され、反響を呼びました。また、今春には欧州最大のバーチャルリアリティ博覧会「Laval Virtual」(仏)にて行われた国際コンテスト「Revolution」に出品し、「建築・芸術・文化賞」を受賞。今回はさらにバージョンアップした作品を展示いたします。

暗やみの中、壁面に書が浮遊し、流れ落ちてゆきます。
観客がその書に触れようとすると、その影に反応し、文字は姿を変えます。元の文字が「鳥」であれば、羽を広げた鳥のイメージに変わって「木」の方に飛んでいこうとし、「蝶」であれば「花」のそばに寄り添うといった具合に。
壁面上で移り変わるアニメーションは、自然界に同じ瞬間がないように、3D空間上でリアルタイムに計算され、常に新しい景色を創り出します。

“漢字一文字が持っている世界、書に込めた思い、そして、あなたの行為と、まわりのひとびとの行為、そういうものが重なって、世界は作られていきます”という作品コンセプトが表している通り、書と観客の関係は、「触れる」というと
てもシンプルで根源的な手段で、私と世界の反応とはじまり、 変化ということの初々しさとうつくしさを、私たちに示しています。
皆さまのご来場お待ちしております。

関連情報

9日(土)にオープニングレセプションを開催いたします。

紫舟+チームラボ「世界はこんなにもやさしく、うつくしい」記念イベント
「世界はこんなにもやさしく、うつくしい」トークイベント
紫舟(書道家)×猪子寿之(チームラボ代表)×三潴末雄(ミヅマアートギャラリーディレクター)

日程:2012年6月23日(土)18:00~(17:30会場)
会場:ミヅマアートギャラリー
(新宿区市谷田町3-13神楽ビル2F)
料金:1000円(1ドリンク付)
定員:65名(受付順、予約制)
※予約は電話またはメールにて

<お問合せ先>
ミヅマアートギャラリー
TEL:03-3268-2500
E-mail:gallery@mizuma-art.co.jp

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。