岡田裕子展「No Dress Code」

  • 印刷する
会 期
20120711日 -  20120811
開催時間
11時00分 - 18時00分
休み
日・月・祝
この情報のお問合せ
ミヅマアートギャラリー
TEL: 03-3268-2500
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
MIZUMA ART GALLERY
住所
〒162-0843 東京都
新宿区市谷田町3-13 神楽ビル2F
最寄り駅
市ヶ谷
電話番号
03-3268-2500

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

近年、写真やビデオ、インスタレーションを中心に発表を続けてきた岡田が、本展では絵画と人間の身体性をテーマに、とりわけ「描くこと」「造形すること」について探求します。

現代において、美術の表現技法は非常に多岐に渡り、そこからチョイスできる方法は限りなく選択肢にあふれています。そんな時代だからこそ、<描くことと人間の関係><絵画の再考>に彼女なりの思いを込めて新作の制作にあたりました。
そもそも表現というものは、普段着ている服を脱いでその一枚皮の下の内面を見せるような行為だと岡田は捉えます。それで鑑賞者と作者が一歩にじり寄り、何かが生まれてくるのではないか、と。

展覧会タイトル「No Dress Code」は、新作のモチーフである下着や衣服を彷彿とさせるビジュアルに因んだものですが、そもそも絵画には本来ルールはないもので、それを描く人間も選ばず、描きたいものが描くのみ。ドレスコードなし=指定や規定なし、という意味合いが込められています。
本展は新作絵画6点と映像作品、それに関連したインスタレーション作品で構成される予定です。皆様のご来場をお待ちしております。

関連情報

オープニングレセプション 7月11日(水) 18:00 - 20:00

岡田裕子×O JUN トークショー&ライブ上映
「サロン No Dress Code」

【日時】 8月4日(土)
17:30受付開始
18:00 開演 20:00終了予定
(お早めにいらしていただき、あらかじめ映像作品を観ていただく事をお勧めします!)

【参加費】 500円 (1ドリンク付)
ミヅマアートギャラリーで個展「No Dress Code」開催中の岡田裕子が、8月4日にトークイベントを開催します!
トークのお相手は、絵画やパフォーマンス、小説も生み出すマルチな才能と、深い懐で幅広い年代から人気を集めるアーティスト、O JUN氏。
美術としてのものづくりについて、絵画について、映画について、性について・・・の2人の大人談義。ワインとともにお楽しみください。

また、トークショーに加え、今回発表している新作映像『Restaurant NO DRESS CODE』の、ライブ上映も行います。現在上映中の作品とは全く異なった音楽を、音楽家の田中啓介氏が、伴奏音楽として展開するという、今宵限りの特別なライブです。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。