中村早写真展「THE BOY」

nakamura_web1.jpg
  • nakamura_web2.jpg
タグ
  • 印刷する
会 期
20120929日 -  20121021
開催時間
12時00分 - 20時00分
休み
月曜休
クリエイター在廊
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
03-5368-2631
info@pg-web.net
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
KULA PHOTO GALLERY
住所
〒160-0022 東京都
新宿区新宿2-6-11-4F
最寄り駅
新宿三丁目
電話番号
03-5368-2631

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

中村早は活動の最初期から継続して、自身と同世代の男性の身体を撮影し、制作してきました。
本展では同名の写真集の刊行にあわせ、2005年の初の個展で発表されたポートレートのシリーズから近年撮影されているヌードのシリーズの最新作までをphotographers' gallreyとKULA PHOTO GALLEYの2会場で展示します。
中村は密室において、ふたつの異なる光を用いて男たちの身体を撮影しています。
真っ暗な部屋の中では、ベッドサイドのスタンドライトが灯されます。白熱灯の光がスポットライトのように身体の一部分を照らし出し、肌の質感、体毛の流れ、骨のふくらみといった身体の細部が、闇の中から浮かび上がります。
一方、夕暮れ時の窓から漏れる薄明の中では、柔らかく拡散した光が身体の一部だけに反射し、淡い輪郭線が浮かび上がります。かすかな光のもとで身体は、シーツのしわやソファーの皮のゆがみとともに曖昧なフォルムとして写し出されます。
蜉蝣(かげろう)のように儚く消えゆき、たゆたう手や足、背中、腹、胸、顔、尻や陰部にそっと手を伸ばし、繰り返しなぞるように写し出された写真によって、男たちの裸体ははじめて形をもつものとして、私たちの目の前に現れてくるのです。

展示内容/ゼラチンシルバープリント、231×294mm、約25点

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。