島崎良平展 -仙人少女の間-

  • 印刷する
会 期
20120828日 -  20120902
開催時間
11時00分 - 18時00分
最終日は-18:00
クリエイター在廊

9/1(土)9/2(日)は在廊予定です。平日在廊日は、決まり次第ホームページにて掲載いたします。
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
島崎良平
info@ryohei-s.jp
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
The Artcomplex Center of Tokyo
住所
〒160-0015 東京都
新宿区大京町12-9 アートコンプレックスセンター
最寄り駅
信濃町
電話番号
03-3341-3253

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

現代浮世絵師 島崎良平が、8/28(火)~9/2(日)に新宿に位置する
現代アートギャラリー The Artcomplex Center of Tokyoで個展を開催いたします。入場無料。
この展示は、完全な手描きではない、デジタルと手描きを合わせ、制作を試みた作品群を展示いたします。

●『現代浮世絵』について
江戸時代の【木版技術】を、現代に当てはめると【印刷技術】であるとし、、私が主に【印刷技術】を使う事から『現代浮世絵』と言っています。

●具体的な制作方法について
「ベジェ曲線」という、元は車の設計に使われていた手法を用いて、手描きで描いた下絵を元に、主にパソコン上で制作します。
今回の個展では、ベジェ曲線を用いて、約200時間という地道な作業し、線から色までを主にパソコン上で制作、
紙にデジタルプリント後、上からシルクスクリーンや手彩を加え、仕上げた作品を展示します。

タイトルの「仙人少女の間(せんにんしょうじょのま)」。
主に、仙人の少女(仙女の子供?)、瑞獣(鳳凰や麒麟)等を題材にした襖絵や屏風を展示。
千と千尋の神隠しの「鬼の間」のような、少し畏ろしくも、おもしろい間(空間)を作れればと思っています。
ぜひチラ見していただければ幸いです。。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。