大寺 博 展 ―I can't explain―

  • 印刷する
会 期
20120716日 -  20120721
開催時間
11時30分 - 19時00分
最終日は17:30まで
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
g-hinoki@axel.ocn.ne.jp
情報提供者/投稿者
開催場所
ギャラリー檜B・C
住所
〒104-0031 東京都
中央区京橋3-9-9 ウインド京橋ビル2F
最寄り駅
宝町
電話番号
03-6228-6361

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

平面作品(現代美術)
5、6点(S100号〜小品)

作家さんのコメント
「私の制作は自己の身体感覚から出発しています。長い期間、作品(平面)に穴を穿つ行為を続けてきました。
現代までの美術を振り返ると、フォンタナを始めとして画面に穴を開けるという行為自体は決して目新しいものではありません。しかし私が続けるのは、これまでのどの「穴」とも異質であるという思いがあるからです。私の制作における「穴」は、痛みの感覚・行為の痕跡・形や色としての造形要素など、多重に意味を持つことになるのですが、次第に、絵画(平面)と異質な要素である物理的な「穴」を共存させることに特に意識が強く働くようになっています。
ここ数年は、負(マイナス)の量(ボリューム)としての「穴」が、窓や箱、場合によっては引き出し状の工作物に変化して現れてくることがありました。画面の穴=破壊という行為は、半ば自傷行為のようでもあり気が滅入ることがありましたが、それと比較すると、この変化は作っているという意識を伴うのでずいぶん楽な気分になります。
また、最近は、「穴」自体を絵画とより構造的に一体化させたいという欲求が加わり、さらなる模索が続いています」

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。