彫刻の森美術館 開館55周年記念 舟越桂 森へ行く日

《樹の⽔の⾳》   2019年 楠に彩⾊、⼤理⽯  93×46.5×31cm ⻄村画廊蔵  Photo: 岡野 圭 ©Katsura Funakoshi Courtesy of  Nishimura Gallery

《樹の⽔の⾳》 2019年 楠に彩⾊、⼤理⽯ 93×46.5×31cm ⻄村画廊蔵 Photo: 岡野 圭 ©Katsura Funakoshi Courtesy of Nishimura Gallery

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会 期
20240726日 -  20241104
開催時間
9時00分 - 17時00分
入館は閉館の30分前まで
入場料
有料
大人 2,000 円、大学・高校生 1,600 円、中学・小学生 800 円、未就学児 無料
※Webチケット割引、団体割引、障害者割引あり ※学生の方は証明書をご提示ください
作品の販売有無
展示のみ
この情報のお問合せ
0460-82-1161
情報提供者/投稿者
開催場所
彫刻の森美術館
住所
〒250-0493 神奈川県
足柄下郡箱根町二ノ平 1121
最寄り駅
彫刻の森
電話番号
0460-82-1161

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

自然の中で人々と芸術家が交流する場として誕生した日本で初めての野外彫刻美術館である『彫刻の森美術館』。
作品は芸術家の言葉であると考える当館が、周年を記念した展覧会にと2023年3月に舟越桂氏に依頼したことから本展の企画が始まり準備が進められてきましたが、2024年3月29日 舟越桂氏が逝去されました。本展は、最期までこの展覧会の実現を望み、励んでくださった作家本人の意思と、ご遺族の意向を尊重し開催されます。

  〜森へ行く日〜

  「遠い目の人がいる。
  自分の中を見つめているような遠い目をしている人がときどきいる。
  もっとも遠いものとは、自分自身なのかもしれない。
  世界を知ることとは、自分自身を知ることという一節を思い出す。
  私が感じている人間の姿を代表し、象徴してくれるような個人に出会った時、
  私はその人の像を作ってみたいと思う。」(創作メモより)

遠くを見つめるまなざしを持った静かな佇まいの人物像で知られる彫刻家 舟越桂。
生涯を通じて人間とは何かを問い続けた彫刻家の作品の変遷とその創作の源となる視線に迫ります。

聖母子像や性別を感じさせない静謐な空気をまとった人物像は、その後、人間という存在の大きさや不思議さを象徴する山のようなイメージの人物像や、「祈り」の思いや行為に人間の姿を与えたという考えに至った「水に映る月蝕」(2004年)、そして東日本大震災がきっかけとなって制作された「海にとどく手」(2016年)、さらに両性具有の身体と長い耳を持った、人間を見つづける存在としての「スフィンクス」へ辿り着きます。一貫して人間の存在をテーマにしながら、様々に変容を遂げる作品を舟越は自ら「心象人物」と名付けました。

「手と目と頭を使って人間の像を作ることで、思考だけでの理解を越えて、人間を把握することに変わっていかないだろうか。その時間のつみかさねで、私も人間について考えていると思いたい。」
ーー『言葉の降る森』角川書店

具体的には目に見えない、しかし現実に人間がその回りに抱える問題、祈りや思いなどに人間の姿を与えながら、人間について考えることで舟越は「人は皆それぞれ、たった一度の人生を生きていく初めての存在なのだ」ということを証明するための物語を紡ぎ出そうとしていたのではないでしょうか。

本展が、自分と出会う場として、自分と向き合う時間として、皆様に届くことを願っております。

[展示構成・見どころ]

展示室1 ー 僕が気に入っている ー
舟越のまわりは、いつも自身が気に入っているものに囲まれています。そしてそこには必ず舟越の手ざわりの跡が残されています。それはアトリエであっても、どこであっても変わることがありませんでした。
代表作のひとつ《妻の肖像》(1979-80年)は、舟越のアトリエに大切に置かれています。展示室1の前半部分では、日々の創作活動を垣間みれるデッサンやメモ、舟越が実際の制作に使っていた手製の作業台やデッサン用の一本足のイスなどが展示されます。

展示室1の後半部分では、病室の窓から見える雲がきっかけとなって生まれた「立てかけ風景画」を展示します。厚紙の裏に鉛筆で描かれた幻想的な風景画。舟越はこれを繰り返し描いては食事で出されるヨーグルトのカップで作った台に立てかけ眺めていました。

展示室2 ー 人間とは何か ー
「日々、世界で起こる戦争や紛争には怒りや憤りを感じます。しかし人にはそれぞれ役割があり、自分は怒りや悲しみをぶちまけるのではなく、人間の存在を肯定していきたいのです。」と語る舟越は人々が抱える孤独や矛盾、二面性にも目を向けます。

展示室2は、「人は山ほどに大きな存在なのだ」と感じた体験がもとになって生まれた彫刻《山と水の間に》(1998年)、「相反する自分」という考えから生まれた胴体が後ろ前の人物や、支え合って生きる人間の姿を描いたドローイング《雪の上の影》(2002年)などで構成されています。

展示室3 ー 心象人物 ー
一貫して人間の存在をテーマにしながら様々に変容を遂げる作品を舟越は自ら「心象人物」と名付けました。最初のイメージから言葉が見つからないままに制作を始めた《水に映る月蝕》(2004年)について、舟越はのちに“浮く“というイメージを見出し「それは現実から少し解き放たれることであり、そうであればそれは“祈り“の思いや行為に姿を与えたのかもしれない。」と語っています。

展示室3では、東日本大震災がきっかけとなって制作された《海にとどく手》(2016年)、人間のすることを丘の上から見続けているスフィンクスをイメージした《戦争を見るスフィンクスⅡ》(2006年)などで構成されます。
「世界を知るとは?」というスフィンクスの問いかけに「自分自身を知ること」と少女が答える場面に感銘を受けた舟越は、両性具有の身体と長い耳を持った、人間を見続ける存在としての「スフィンクス」を題材にした作品を多く残しました。

展示室4 ー『おもちゃのいいわけ』のための部屋 ー
1997年に『おもちゃのいいわけ』という一冊の本が生まれました。舟越が家族のために作ったたくさんのおもちゃ達が、姉・末盛千枝子氏によって出版されたものです。長く愛され続けてきた一冊が、本展覧会にあわせて27年ぶりに増補新版として刊行されます。展示室4は、刊行を記念して「木っ端の家」や「クラッシックカー」といった往年のおもちゃ達とともに、新たに本に加わるものの中から「立ったまま寝ないの!ピノッキオ!!」(2007年)、「あの頃のボールをうら返した。」(2019年)などで構成されます。

そして、入院中も絶えず描いていた創作のためのイメージデッサン。創作の源ともいえるその貴重な内容を舟越が自ら語った映像で紹介します。

主催・協賛・後援

主催:公益財団法⼈彫刻の森芸術⽂化財団
協力:西村画廊、三菱地所株式会社、現代企画室、メナード美術館、アンドーギャラリー、京都 ギャラリー白川、高橋龍太郎コレクション

関連情報

同時開催
企画展「彫刻の森美術館名作コレクション+⾈越桂選」

彫刻の森美術館は、⽇本で初めての野外美術館として1969年に開館し、今年で55 年を迎えました。これまでに収集された作品は、2,000点余りにおよびます。
今回は、そのコレクションの中から近・現代彫刻の優品を選び、時代の流れに沿って展⽰します。また、彫刻の森美術館 開館55周年記念「舟越桂 森へ行く日」(本館ギャラリー、2024年7⽉26⽇〜11⽉4⽇)の関連として、⾈越桂とゆかりのある現代作家の作品を選りすぐり展⽰します。現代へと続く彫刻の展望をみる機会になりますと幸いです。

「みなさんそれぞれに、僕には思いつかない姿や形の作品を提⽰してきています。
それがどんなことから来ているのかが気になる作家です。そんなことを考えて選ばせてもらいました。」
(⾈越 桂)

会期:2024年7⽉6⽇(⼟)〜12⽉1⽇(⽇)
会場:彫刻の森美術館アートホール
開館時間:9:00〜17:00(⼊館は閉館の30分前まで)
料⾦:美術館⼊館料(下記ご参照ください)
休館⽇:なし(年中無休)
主催:公益財団法⼈彫刻の森芸術⽂化財団
協力:西村画廊、小山登美夫ギャラリー、Sandwich Inc.、シュウゴアーツ

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