能登真理亜「水平線をなぞると海」

  • 印刷する
  • add calendar
  • clip-off
会 期
20240425日 -  20240512
開催時間
11時30分 - 18時00分
休み
月曜日,火曜日
※但しゴールデンウイーク期間中の5/6(月)、5/7(火)は開廊
クリエイター在廊

4/28(日)、5/12(日)
※その他の在廊日はSNS(Instagram)にて随時お知らせいたします。
展覧会の撮影
作品の販売有無
販売有 50,000円 ~ (税別)
お買い上げいただいた作品は展示終了後、お渡しとなります。
この情報のお問合せ
HUG FOR ___ .
〒248-0014
神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-29今小路ビル 2F
(JR /江ノ島電鉄 鎌倉駅 徒歩5分)
Mail: info@hugfor.com
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
HUG FOR_.
住所
〒248-0014 神奈川県
鎌倉市由比ガ浜1-1-29今小路ビル2F
最寄り駅
鎌倉
電話番号
080-4160-9187

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

鎌倉に拠点を置くギャラリー HUG FOR_. では、2024年4月25日(木)から5月12日(日)まで、画家 能登真理亜による個展「水平線をなぞると海」を開催いたします。作家にとって弊廊で初めての個展となる本展では、鎌倉の海と共に心象の変化や機微の揺らぎを表現した新たな試みです。出展作品はすべて新作を発表し、皆さまをお迎えいたします。
---------------------
【アーティストステイトメント】
「線を引くこと。それは何かとなにかを区切ること。または何かと何かを繋げること。水平線を引くと、そこに海を感じたりする。ぼんやりと海を眺めたいと思う。ここ数年、雨に濡れた都市風景や水を吸い上げる植物(切り花や管理がされているもの)など、水にまつわるものをよく描いている。けれどいくら水を使ってそれらを描いても、乾いた紙の上に残るのは結局鉱物の粒と色材のシミ、筆の滑り跡なのである。その薄情さというか、どうしようもない虚しさが制作を続ける動機になっているような気もする。今回の個展では都市から離れ水平線と海を主なモチーフにした。乾いた画面は海になり得るのか興味があった。点の集積が線になり、線の集積が形になる。柔らかな水平線を幾重にもなぞれば、目の前に海は広がるだろうか」 能登真理亜

---------------------
【水平線をなぞると海  ― 守りたい時空間への軽やかな逃避、そしてリフレクションへ― 】
近年、能登は「誰もが誰とも分かち合えない寂しさを抱くひとりたち」をテーマに、近代的な街の風景、生活空間、人物、人の手が加わった人工的な植物 (観葉植物や切り花)を描くことで、現代人にとって内外在的にある虚ろな日々から受けた物悲しさ、孤独、それらから少し距離を置くための時間や空間を現わしてきました。能登が描く寂しさは、2023年発行『Maria Noto Collection of works 2021-2022』に寄稿された詩人 田野倉康一氏の言葉を借りると、近現代で言われる「人間疎外」の孤独とは明らかに位相を異にし、現実世界と自己の間に何ものにも介入されないものである。いわば「守りたい時空間への軽やかな逃避」なのである。実際の景色を眺めるように絵をぼんやりと見つめていると、意図的にピントのズレを生じさせた絵画表現の効果によって視覚的に柔らかさを感じながら、作品の中にあるいくつかの事象やモチーフへと視点は移行する。同時に思考は現実世界と切り離されるような感覚を覚える。そして、しばしば登場する性別や表情が明確ではない人物は、「誰とも分かち合えない寂しさ」に対峙し続ける作家自らであり、また作品の前にいる鑑賞者を投影している。すなわち作品に関与する者たちを作中で間接的に同居させる、あるいは作家の視点に鑑賞者が追体験するための手立てとなっている。このような相互的な関係性から更に、鑑賞者が自己の深部にある虚しさや孤独、寂しさの次元に到達した時、そこに自身の安堵や安寧の在処、その気配を認識し静かに心が満ちてゆくことだろう。
本展の出展作品は、これまで能登の作品の象徴的だった都市風景から、鎌倉の海に場面を移し、遠くに見える水平線を線で描いた5連の大作 ≪波間≫ がメインとなります。鑑賞者は広がる海の景色をどのように捉え、思考を重ね、想いを馳せるのでしょうか。ぜひ能登真理亜の新境地をご覧ください。皆さまのご来場を心からお待ちしております。

参考 : 『Maria Noto Collection of works 2021-2022』詩人 田野倉康一

関連イベント

・4月28日(日)14:00-15:00 対話型鑑賞会(要予約/無料)
・5月12日(日) 16:00-18:00 クロージング&ギャラリーパーティー(要予約/1ドリンク制)
※各イベントの詳しい内容はHUG FOR_. Instagram(@hugfor_)、HP https://www.hugfor.com をご確認ください。

※ご予約は info@hugfor.com まで「氏名・人数・Eメールアドレス」を添えてお申込みください。
もしくは下記フォームからご予約も可能です。
ご予約フォーム ▶ https://docs.google.com/forms/d/1c4uNqsIdgacWu3tmov62a_JHtdw6N9J9BBkfdL3...

関連情報

・2024年4月18日(木)午前10:30頃から、ラジオ 鎌倉FM(82.8)「鎌倉シーサイドステーション」に、能登真理亜、HUG FOR_. 奥山が出演いたします。ぜひご拝聴ください。
・本展プレスリリース(PDF)
https://prtimes.jp/a/?f=d139629-1-0c9a3881569bf61f063da66d31f26756.pdf

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。