tupera tupera + 遠藤幹子 しつもんパーク in 彫刻の森美術館

展覧会メインビジュアル ⓒtupera tupera

展覧会メインビジュアル ⓒtupera tupera

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20230428日 -  20240331
開催時間
9時00分 - 17時00分
入館は閉館の30分前まで
入場料
有料
大人 1,600 円、大学・高校生 1,200 円、中学・小学生 800 円、未就学児 無料
※団体割引、障害者割引あり ※学生の方は証明書をご提示ください ※毎週土曜日はファミリー優待日(保護者1名につき中学・小学生5名まで無料)
作品の販売有無
展示のみ
この情報のお問合せ
彫刻の森美術館
情報提供者/投稿者
開催場所
彫刻の森美術館
住所
〒250-0493 神奈川県
足柄下郡箱根町二ノ平 1121
最寄り駅
彫刻の森
電話番号
0460-82-1161

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

館内に設置された tupera tupera 著「しつもんブック 100(青山出版)」をベースにした100のしつもんに答えながら美術館をめぐる、
“人と人”、“人と場所” がコミュニケーションでつながる、おしゃべりOKの参加型展覧会です。
絵本の原画展示や子どもが楽しめる体験型アート作品も登場。また、絵本やグッズが充実したショップのほか、カフェではオリジナルドリンクなども展開。年齢を問わず屋内・屋外ともにエリア全体で楽しめる企画です。

[見どころ]
「100 のしつもん」で、相手と繋がる
館内に設置されている ” しつもん ” に答えながら、彫刻の森美術館のアート鑑賞を楽しめる企画です。こどもだけでなく、年齢を問わずに楽しめます。「しつもんブック 100」からの ” しつもん ” にプラスして、美術館オリジナルの ” しつもん ” も用意しました。” しつもん ” を通して、他者の考え方や価値観の違いを知ることでお互いを理解することができます。

ファミリーで楽しめる「遊びのコーナー」や「絵本のコーナー」を設置
メイン会場となるアートホールには、遠藤幹子さんが設計した体験型アート作品を展示。子供たちが遊びを通して、色彩の美しさや造形の面白さを発見することを目的としています。また、展示室内ではツペラツペラさんの国内で出版された絵本の数々を手に取ってご覧いただけます。子供も大人も楽しめる絵本の世界をこの空間で体感してください。

tupera tupera の絵本原画を特別展示
アートホール内に本展のきっかけとなった「しつもんブック 100」のほか、近著「きゅうきゅうブーブー」「めがねがね」の絵本原画を展示します。ハサミを使って丁寧に切ったパーツを貼り合わせて制作された原画の質感や色彩を、出版された絵本とともにご鑑賞ください。

特別カフェメニューや限定グッズも予定
ショップでは、tupera tupera さんの絵本やグッズを販売します。カフェではオリジナルドリンクなども展開します。
※ 詳細は展覧会ウェブサイトや SNS でご確認ください。随時、イベントの最新情報を更新していきます。

展示場所:彫刻の森美術館(アートホール / ポケっと。/ 丸太広場キトキ / カフェ / 屋外展示場)

主催・協賛・後援

主催:彫刻の森美術館 (公益財団法人 彫刻の森芸術文化財団)
協力:株式会社ネオテリック[青山出版] / 株式会社クオラス / ブックハウスカフェ / 私立珈琲小学校

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。