SWOON | Honeycomb

  • 印刷する
会 期
20120427日 -  20120520
開催時間
18時00分 - 20時00分
日曜祝日 18:00まで
休み
月曜
この情報のお問合せ
SNOW Contemporary 050-1148-7964
情報提供者/投稿者
開催場所
SNOW Contemporary
住所
〒106-0031 東京都
港区西麻布2-13-12 早野ビル404
最寄り駅
六本木
電話番号
03-6427-2511

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

SNOW Contemporary では 2012 年 4 月 27 日(土)から 5 月 20 日(日)まで、SWOON の個展を開催いたします。

SWOON はニューヨークのブルックリンを拠点とし、世界的に活躍している女性ストリートアートの第一人者です。1977 年にコネチカット州で生まれた SWOON は、1998 年にアートを学ぶためニューヨークに移り住みます。そこで彼女はルネッサンス様式の肖像画を学びますが、現代との繋がりをより求める表現としてストリートアートに出会います。
ストリートアートは 1970 年代初頭のニューヨークで生まれた表現とされており、スプレーで街中に自身のタグ(アーティスト名)を描き、そのスタイルを競う表現方法(グラフィティ)が主流でした。しかし90 年代以降、その表現は多様化し、ポスターやステンシル、彫刻といったスプレー以外による作品が多く生まれます。その中でも SWOON は、切り紙による作品制作を街中に展開するという独自のスタイルを確立し、一躍ストリートアートの世界で広く知られるようになりました。彼女の描く人物像は、友人や知人をはじめとした普通の生活を営む人々ですが、個々人の持つ内面的な美しさを繊細かつ大胆な手法によって表現しています。
近年では、ストリートでの展示だけではなく、美術館、ギャラリーなどでの個展、グループ展にも積極的に参加しており、初期の二次元的な表現から、空間全体を意識したインスタレーションや彫刻的な手法を試みるようになりました。現在 SWOON の作品は、ニューヨーク近代美術館、テートモダン、ロサンゼルス現代美術館、PS1などにコレクションされるなど、ファインアートの世界でもその才能が高く評価されています。

またSWOONの活動は展覧会にとどまらず、NYのゴミを集めて作ったボートで仲間たちとベニスビエンナーレに乗り込むプロジェクトや、自然災害を被ったニューオリンズやハイチなどに赴き、復興のための制作をおこなうプロジェクトなど、強い社会的関心を持ったアーティストでもあります。

今回の展覧会は「Honeycomb」と題し、SWOONの意欲的な新作インスタレーションを世界に先駆けて紹介するものとなります。
この機会に是非、SWOONの繊細で力強く、そして人間や自然への愛情に満ちた作品世界をご覧いただきますようお願い申し上げます。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。