ゆめのきおく展/リサ・ラーソン

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20240126日 -  20240331
開催時間
12時00分 - 19時00分
水・木・金: 12時-19時(WEBサイトより予約が必要です)
土・日・祝日: 12時-19時(予約の必要はありません)
休み
月曜日,火曜日
(祝祭日は営業いたします)
入場料
無料
この情報のお問合せ
nokogiri@tonkachi.co.jp
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
のこぎり
住所
〒150-0033 東京都
渋谷区猿楽町5-17第一西尾ビル2階
最寄り駅
渋谷
電話番号
03-5728-5147

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

ギャラリー「のこぎり」は、スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソンの作品展を開催いたします。

リサは猫の「マイキー」をはじめとするグラフィックデザインでも知られるアーチストですが、今回の個展は彼女の本業である陶芸作品にフォーカスした展示です。
リサは一方では数多くの一点ものも制作していますが、「私は工場で量産するにはどこをどのように作ればいいのか自然にわかるのだ。それは私の特別な能力だ」と後に本人が語っているように、彼女の天才性は工場で作られる量産品にこそあります。

コマーシャルなマスプロダクションという不自由から、彼女はとてつもない自由を創り出してきました。今回の展示は、表現者としてのプライドとパッションを全く失うことがなかった一人の天才の夢の軌跡を追うものです。

本展ではヴィンテージや現行品の陶芸作品を中心に代表作が展示・販売されます。また、これまで未公開だった量産前の原型も展示されます(こちらは展示のみとなります)。

陶器作品をモチーフにした関連商品や日本生産の陶磁器も販売予定です。

会場内では2024年の「日めくりカレンダー」366日分にアートディレクターの佐々木美香がコメントを書き込んで展示します。このことで作者リサ・ラーソンの生活と環境をより深く感じていただけるはずです。

販売可能な作品は会期中にも随時追加されていきます。お買い求めいただいた作品は全てその場でお持ち帰りいただけます(有料での配送も承ります)。

※会期の延長が決定し、3月31日(日)までとなりました。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。