どうしようもなく、光る
会期: 2023-10-10 - 2023-11-04
参加クリエイター:
展覧会詳細
展覧会ジャンル:
アート
展覧会タグ:
人物
抽象
油彩
開催内容
工藤千紘 CHIHIRO KUDO
1989年 青森県出身
2014年 名古屋芸術大学院修了
現在 岐阜県を拠点に活動
錆や、枯れ葉や傾いた家が、美しいと思えるのはその積み重なった痕跡にときめき、共感するからだろう。
どうしようもないかもしれない、そんなものたちが様々な物事を色鮮やかに思い出させてくれる。
今年春頃から視覚的な情報よりも言葉から発想するほうが、人を思い出す行為に近く情報量も多くなると感じ、見かけたものを言葉に置き換えてメモするようになった。
そして言葉から描かれた存在は、人らしくもあり、どこかその「背景」が誇張されるようにもなってきた。
そうした作業を続けているうちに、本当に人を思う時、それは人を思い出そうとする時よりも、ふと懐かしい景色や、音に触れた時だと気づいた。
身近な言葉から、形から、色から、人の温もりを感じられるような作品が作れたら、自然とどこかの誰かと共感し繋がれると思う。
老若男女を超えてただの「人」という存在、争いのない優しい「生」の存在を描けたらと思っている。