開催時間 |
11時00分 - 19時00分
土・日・祝は10時00分-17時00分 |
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休み |
水曜日
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入場料 |
無料 |
作品の販売有無 |
展示のみ
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この情報のお問合せ |
武蔵野美術大学 美術館・図書館
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情報提供者/投稿者 |
住所 |
〒187-8505 東京都
小平市小川町1-736 |
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最寄り駅 | 鷹の台 |
電話番号 | 042-342-6003 |
本展では、大浦のこれまでの活動のうち、主に、初めて雲仙普賢岳噴火の被災地域を訪れた1992年以降の作品および同地域でのフィールドワークに焦点を当てて展観します。
長崎県島原半島の中央に位置する雲仙普賢岳は1990年11月17日、「島原大変」と呼ばれる1792年(寛政4年)の大噴火以来、198年ぶりに噴火活動を再開しました。1995年2月まで続いた噴火活動は、幾度にもわたり火砕流と土石流を引き起こし、地域一帯に甚大な被害を与えました。中でも1991年6月3日に発生した大火砕流は、報道関係者や地元消防団員など43人もの死者・行方不明者を出した大惨事となりました。大浦は、この火砕流で亡くなった日本経済新聞の黒田耕一記者のカメラに残された「襲いかかる火砕流」の写真を同年6月6日の朝刊紙面で目にし、大きな衝撃を受けました。
日常、私の内にくすぶりつづけていた「おまえは何を見ているのか」という私自身
への問いが、必然的にこの一枚の写真へと、そしてその写真の元へ、自然のエネル
ギーにのみ込まれ為す術のない人間の営みの「今」を、現実の自然を見なければと
……「普賢岳」へ向かわせた。
(1998年「第27回現代日本美術展」カタログ挨拶文より)
そして翌1992年、大浦は初めて島原を訪れます。この時の動機を、「情報化社会に突入した時代の中で、“実像としての現実”を自らの肉体で受け止めることが必要だった」と大浦は語ります。以降、今日に至るまで30年間東京の自宅と被災地を往還し続け、その回数は50回以上に及びます。本展では火砕流による熱風で焼失した民家跡から掘り出した「玄関扉」「軽トラック」をはじめ、1990年代から2000年代にかけて制作した作品群、2010年代以降被災地で展開してきた発掘プロジェクトの様子などを、大浦の手記や記録写真・映像と合わせて展示します。雲仙普賢岳の噴火という「自然の圧倒的なエネルギー」に、自らの身体を通して向き合い、生きることのリアリティを問い続けてきた大浦の活動を通観する機会とします。
アーティストトーク
日時:2023年9月9日(土) 15:30-17:00
出演:大浦一志
会場:美術館ホール
特別対談
日時:2023年9月16日(土) 15:30-17:00
出演:大浦一志、椹木野衣(美術評論家、多摩美術大学教授)
会場:美術館ホール
主催:武蔵野美術大学 美術館・図書館
協力:武蔵野美術大学共通絵画研究室