Day Dreams Come True
会期: 2023-07-08 - 2023-08-04
参加クリエイター:
展覧会詳細
展覧会ジャンル:
アート
展覧会タグ:
オープニングレセプション
平面
絵画
開催内容
この度FARO Kagurazaka にて、7 月8 日(土)より、塚本暁宣「Day Dreams Come True」を開催します。
武蔵野美術大学大学院を卒業後、NY にて作家活動を経て、現在は拠点を東京に移して国内外で作品の発表を続けている塚本は、シュールレアリズム、キュビズム、ポップアート、サンプリングなどの制作手法を取り入れながら作品を制作しています。
無意識の領域を絵画に取り入れたシュールレアリズム、描く対象を解体することで絵画の可能性を押し拡げたキュビズム、日常にある身近なモチーフを題材にして芸術作品に昇華させたポップアート、既存の作品の要素を部分的に取り入れてその意味と強度を変化させるサンプリングなどの手法を統合させ、ユーモアも取り入れながら作品を制作する塚本は、これまでの美術史/絵画史に極めて意識的で、ペインティングが持つ可能性に挑み続けているアーティストです。
また、自身が「芸術作品は作者のバックグラウンドを投影するロータス・フラワーなのだ」と語るように、美術史や理論はもちろんのこと、自身の生い立ちと記憶が制作においての重要な要素となります。
近代美術の巨匠が描いたイメージ、アニメーションやマンガのキャラクター、レコードジャケットのアートワーク、スーパーなどで見かける大量消費される商品の包装など、多様なイメージと色彩が紡がれた塚本によるペインティングは、これからの絵画の可能性を示すとともに、私たちが暮らす多種多様な現代社会の様相を映し出します。
7月8日(土)の初日には、塚本がプロデュースしたアイスクリームとソーダを振る舞います。是非お立ち寄りください。