赤池完介 個展「​​​​ANTHOLOGIAN」

  • 印刷する
  • 特典あり
  • add calendar
会 期
20230603日 -  20230608
開催時間
13時00分 - 19時00分
月〜金   14:00〜19:00
土・日・祝 13:00〜19:00
※最終日のみ17:00終了
休み
なし
クリエイター在廊

在廊日 :6月3日(土)〜4日(日)、8日(木)
入場料
無料
展覧会の撮影

撮影時にフラッシュはご遠慮ください。その他、写真・動画撮影は行なっていただけます。
撮影した画像をSNS等で投稿して下さる際には、ハッシュタグ(#YUGEN Gallery)をつけて頂けますと幸いです。
作品の販売有無
販売有
作品はYUGEN Gallery公式サイトからご購入頂けます。
また、お買い上げいただいた作品は展示終了後発送となりますのでご了承ください。
子連れ
この情報のお問合せ
https://yugen-gallery.com/pages/inquiry
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
YUGEN Gallery
住所
〒107-0062 東京都
港区南青山3-1-31 KD南青山ビル4F
最寄り駅
外苑前
電話番号
03-6380-6165

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

動物の骨のような形の何かが割れた破片。それらを組み合わせていくうちに哀愁漂う肖像画のような絵画が現れる。海辺に漂着した小さなプラスチック片から想像し、詩的な表現を試みるステンシル・アーティスト、赤池完介による展覧会「​​​​ANTHOLOGIAN」。

これは“anthology”と“humanity”を組み合わせた赤池による造語。サーフィンをした帰りに始めたゴミ拾いを「広い海辺で輝く個性に瞬間的に反応し、花を摘むような行為」と捉え、アンソロジーの語源であるanthologiaに元来「花摘み」「花集め」の意味があることから名付けました。約20点を公開。

「海から上がってサーフボードを担いで帰る時、空いている片手でゴミを拾って帰ろうみたいな暗黙のルールがある。片手だから全部は拾えないのでゴミを選ぶわけだけど、自分が綺麗だと感じたものを拾っていく感覚が面白いと思った」

こうして劣化、変形したプラスチック片を家に持ち帰って眺めるうちに、どれもが愛おしい存在に感じられたと話します。現代生活のスピードに合わせて無理矢理生み出され、役目を終えればつまはじきにされる光景に感じた詩的な魅力。海辺のゴミは現代人のぼやきであり、その光景に赤池はSDGsといった社会に喧伝される正義の嘘っぽさや常識から外れてもがく人々の哀愁を見ています。

私たちが目指す再生社会の先に現れるシュールな未来を、奇妙な肖像画のように描き出したシリーズ。スプレーのみで描き切る赤池のスタイルで表現される情感ある陰影など画面から感じられる崇高な印象は、ミレーなど19世紀フランスを中心に興った写実主義に通じるものを感じさせます。

社会のシステムや文脈をジャックし、価値観をずらして見せるストリートアート。これまで、パンクやストリートカルチャーのDIY精神で衝動的なコラージュを主なスタイルとしてきた赤池が、反復と即興の芸術であるステンシル・アートを絵画作品として成立させている点でも注目です。

本展では作品のモチーフとなったゴミと、それを写し取ったデッサンも展示し作品の理解を深めることもできます。ステンシル・アートの新たな可能性を感じさせる赤池完介の作品を、ぜひご覧ください。

特典

ご来場時にアンケートフォームよりご回答頂いた方限定で、オリジナルアートブックを無料でプレゼントします。

展示作品や展覧会ステートメントが1冊にまとめられた、本展のみのオリジナルアートブックです。

赤池完介 個展「​​​​ANTHOLOGIAN」アートブック
収録アーティスト:赤池完介
B4変型/定価1,650円(税込)

※アートブックのデザインは一部変更となることがございますのでご了承ください。

主催・協賛・後援

YUGEN Gallery

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。