4.14 LOVE ART PEACE展

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20230404日 -  20230414
開催時間
13時00分 - 18時00分
(最終日のみ 17:00迄)
休み
ナシ
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
子連れ
この情報のお問合せ
株式会社スーパープランニング お問い合わせフォーム https://www.superplanning.co.jp/form/up_gallery/
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
UPSTAIRS GALLERY
住所
〒150-0021 東京都
渋谷区恵比寿西2-18-6 SPビル2F
最寄り駅
代官山
電話番号
03-3464-3766

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

株式会社スーパープランニングが展開するキャラクター「MR.FRIENDLY(ミスター・フレンドリー)」の生誕35周年と4月14日のフレンドリーデーを記念し、アート展が開催されます。
今回展示される作品は、既にオフィシャルショップ「MR.FRIENDLY Cafe」でも作品展示されているアーティストMr. TK(ミスタ ティケ)によるもの。彼は、MR.FRIENDLYとコントラクトを結んでいるオフィシャルアーティスト。絵画や彫刻などの新作を含む作品が、東京・代官山のアップステアーズギャラリーに展示されます。
展示作品の販売も会場にて行います。ぜひお気軽に足をお運びください。お待ちしております。

【4.14 LOVE ART PEACE展について】
本展はスーパープランニングの⼈気キャラクター「MR.FRIENDLY(ミスター・フレンドリー)」のアート展です。

ミスター・フレンドリーは1988 年に「友達と仲良くしようね」というコンセンプトで⽣まれたキャラクターです。35 年間「商品」として⼤きな発展を遂げ、その困り眉の愛おしい表情をもって多くの⼈のそばで⽀えとなってきました。欧⽶やアジアでも熱烈なファンたちに愛され、ミスター・フレンドリーの友情は国境を越えます。

そんな「商品」であったミスター・フレンドリーは、今回アーティストを介することで「作品」となり、ギャラリーに展⽰されます。そもそも「商品」と「作品」の差異は曖昧であり、完全なる「商品」も「作品」も存在しません。表現媒体が多様化し、コンセプトに重点が置かれる現代の芸術においては尚更でしょう。「商品」であったミスター・フレンドリーは視点を変えれば「作品」であり、あるいは既にミスター・フレンドリーの孕んでいた「作品」性について考察することで、アートとしてのミスター・フレンドリーの理解を深めていくことができます。

ミスター・フレンドリーを今アートとして捉えていくことには⼤きな意味があります。なぜならミスター・フレンドリーの持つコンセプトの「友達と仲良くしようね」を世界規模で掲げなければならない状況に来ているからです。ミスター・フレンドリーがアートになることで、このコンセプトは世の中への問いかけとなり広く伝わっていき、⼀つの平和のシンボルを築き上げていくことでしょう。しかしまた同時に、アートになるということはそこから新たな可能性へと向かうということも意味しています。展⽰されるドローイングや彫刻に鑑賞者は⾃由な意味づけ、解釈をすることができ、そうすることで今までより⼀層に⼈々とミスター・フレンドリーの間には豊かで固有の関係性が⽣まれてくるのです。ミスター・フレンドリーはアートとして、世界や⼈々を優しく眼差し、⾃由な豊かさを与えていきます。

35 年に渡り多くの⼈々の中にしっかりと残り続けてきたのですから、ミスター・フレンドリーは既にアートとしてのスタートを切っていたのかもしれません。そしてこの展⽰を機に、さらにパブリックな、しかしプライベートでディープなアート作品となっていくのです。

主催・協賛・後援

主催:株式会社スーパープランニング 

新型コロナウイルス感染症予防対策

・マスク着用にご協力ください。
・アルコール消毒液で、手指の消毒をお願いします。
・換気の為サーキュレーターを2台回し、二酸化炭素濃度計も設置しています。
・37.5 度以上の発熱や症状がある場合は、ご来廊をお控えください。
・身近に感染者もしくは可能性がある方がいる場合もお控えください。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。