白井茜展「とどまって、聞いている」

  • 印刷する
  • 特典あり
  • add calendar
会 期
20221025日 -  20221126
開催時間
11時00分 - 19時00分
*11.11 金 はオンライントークイベント準備のため、ギャラリーの開館は6:30p.m.までとなります。
18時頃より会場機材設置を行う可能性がございます。ご了承ください。
休み
日曜日,祝日
入場料
無料
展覧会の撮影

作品の至近距離での撮影や、映像撮影はご遠慮ください。
作品の販売有無
展示のみ
子連れ
この情報のお問合せ
担当者:小林 01024037@r.recruit.co.jp
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
ガーディアン・ガーデン
住所
〒104-8227 東京都
中央区銀座7-3-5 ヒューリック銀座7丁目ビルB1F
最寄り駅
銀座
電話番号
03-5568-8818

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

白井茜は、「家族とは何か」という幼少期からの疑問を起点に、自身の家族である白井家と高校時代の恩師の家族である多胡家、二つの家族を撮影した映像作品「繋」で第24回写真「1_WALL」グランプリを受賞しました。白井家と多胡家の映像を二つ並べたモニターで同時再生し、左右に設置したスピーカーからそれぞれの音声を出力することで一つの作品になるよう構成しました。
審査員からは、被写体はありふれたどこにでもある家庭ではあるものの、家族という存在が含み持つ繋がりと束縛のアンビバレントさを映像化した点が高く評価されました。

個展では、グランプリ受賞後、少しずつ家族の状況が移りかわるさまを撮影し、再構成した映像作品をさらに大きな二つのスクリーンで同時に上映します。
白井の祖母との食事風景や、庭の花を手入れする様子、多胡家が墓参りに向かう後ろ姿、多胡家に友人が来て会話をする様子、ベッドに横たわる姿など、白井は約2年間にわたって二つの家族を撮影し続けてきました。家族の中に、心の支えである安心感と束縛される不自由感が同時に存在している様子を表現しています。
また、会期中11月11日(金)には、キュレーターの小原真史さんをゲストに迎え、トークイベントを開催します。グランプリ受賞から約一年後の個展を、ぜひご覧ください。

関連イベント

トークイベント 小原真史(キュレーター)×白井茜
2022.11.11 金 7:10p.m.-8:40p.m.〈ライブ配信〉
キュレーターの小原真史さんをゲストに迎え、トークイベントを開催します。

特典

会場で作家へのメッセージを記入いただいた方にステッカーをお渡ししています。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。