展覧会「ヤマザキマリの世界」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20221025日 -  20221126
開催時間
10時00分 - 16時30分
※11月7日(月)、11月25日(金)は19:00まで開館
※入館は閉館の30分前まで
休み
日曜日,祝日
入場料
無料
作品の販売有無
展示のみ
この情報のお問合せ
042-637-8111
情報提供者/投稿者
開催場所
東京造形大学附属美術館
住所
〒192-0992 東京都
八王子市宇津貫町1556番地
最寄り駅
相原
電話番号
042-637-8111

詳細

展覧会内容

漫画家、画家、そして世界各地での生活を通じた自由で独特の視点で綴られる多数のエッセイ執筆の随筆家としても活躍するヤマザキマリ(1967~)。14歳で初めて1人でヨーロッパを旅して以来、国境にとらわれない生き方を続けています。

イタリアで絵画と美術史を学び、その後さまざまな文明圏で暮らしながら培ってきたその知識と経験は、古代ローマと現代日本の入浴文化をクロスオーバーさせた代表作『テルマエ・ロマエ』などの漫画や、多くのエッセイのなかにさまざまな形であらわれており、幅広い好奇心と旺盛な創作エネルギーによって日々生み出される作品群は、常に多くの人々を魅了し続けています。そして同時に、確かな技術に支えられたその創作活動は、現役のアーティストや芸術の道を志す多くの人々にとっても刺激に満ちているといえます。

未来のアーティストを育てる場である東京造形大学は、本学の客員教授でもあるヤマザキマリというこの興味深い対象を前に、そのインスピレーションの源泉がどこにあるのかを探るために、本展を企画しました。大きく3つのジャンルからその広大な世界を俯瞰します。本展の企画・制作・運営は、教員陣の指導のもと、東京造形大学の在学生と卒業生有志によるものとなります。

[見どころ]
漫画家として
ファン垂涎!『テルマエ・ロマエ』の手描き原稿を多数展示。ルネサンス愛あふれる漫画作品最新刊『リ・アルティジャーニ ルネサンス画家職人伝』も詳しく紹介!
『テルマエ・ロマエ』や『プリニウス』、『オリンピア・キュクロス』などの代表作をはじめ、『ルミとマヤとその周辺』や『PIL』、『ジャコモ・フォスカリ』のような個性的な作品まで、ヤマザキマリの漫画世界をあますところなく紹介。

著述家として
単著本はもちろん、共著本から雑誌記事までその著作活動を網羅!
ヤマザキマリの活動のふたつめの柱が、エッセイストとしてのそれである――。
世界数カ国での暮らしや旅で得た思索を記した『国境のない生き方』、家族について綴ったエッセイ『ヴィオラ母さん』、『ムスコ物語』など、言葉の海の数々を紹介します。

画家として
初公開!山下達郎の新譜「Softly」のジャケットに用いられた油彩による肖像画をはじめ、最新作の油彩画も展示予定。本邦初公開!4歳からの幼少期に描いた貴重な資料、作家の片鱗を感じさせる10代後半の作品など、創作の足跡を辿る。
本展の目玉といえるのが、ヤマザキマリの画家としての作品の展示。話題沸騰中の山下達郎肖像画はもちろん、そこにいたるまでの創作活動の原点に迫ります。

特別展示≪リアーチェの戦士≫復元摸刻
1972年に南イタリアの海中から発見された、二体の古代ギリシャのブロンズ像を、彫刻家で古典技法研究家の松本隆(沖縄県立芸術大学教授)が完全な形に復元。イタリアの学会でも高い評価を受けたそれら摸像を、古代ギリシャ・ローマを多くの作品で扱っている「ヤマザキマリの世界」展にあわせて特別参考展示します。

学生による“二次創作”も多数展示
本展では、ヤマザキマリの世界をさまざまな視点から味わうために、作品に関連する学生制作品も展示。最大の古代ローマで建設された浴場遺跡である「カラカラ帝の浴場」を、当時の姿で復元する縮小模型など、漫画作品の世界に浸れる二次創作にも注目ください。

関連イベント

ヤマザキマリによるギャラリートーク
開催日:2022年11月7日(月)
開催時間:17:30~18:30
※事前申込制

特別展示≪リアーチェの戦士≫復元摸刻 制作者・松本隆による解説
開催日:2022年 11月25日(金)
開催時間:17:00~18:00

※いずれも無料
※両日とも、展覧会は19:00まで開館(入場は18:30まで)
※詳細はHPをご確認ください。

挑戦!ヤマザキマリクイズ
「挑戦!ヤマザキマリクイズ」とは?
『ヤマザキマリクイズ』は各ページで遊ぶことができるクイズ問題です!
3つの選択肢から、答えを選んで君もクイズに挑戦できます!魅力的なヤマザキマリ先生の漫画やローマなどの歴史、先生のお話などからクイズを出題!是非とも正解を目指して挑戦してみよう!
https://yamazakimari.world/topics/quiz.html

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。