大竹伸朗展

大竹伸朗展ポスター
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    会 期
    20221101日 -  20230205
    開催時間
    10時00分 - 17時00分
    金・土曜日は20時00分 まで
    ※入館は閉館の30分前まで
    休み
    月曜日
    (ただし1月 2日、1月 9日は開館)、年末年始(12月 28日 –1月 1日)、1月 10日(火)
    入場料
    有料
    一般 1,500円 大学生 1,000円
    ※ いずれも消費税込。  ※高校生以下および 18 歳未満、障害者手帳をお持ちの方とその付添者 (1 名 )は無料。 ※本展の観覧料で入館当日に限り、同時開催の所蔵作品展「MOMAT コレクション」もご覧になれます
    展覧会の撮影
    この情報のお問合せ
    050-5541-8600(ハローダイヤル)
    イベントURL
    情報提供者/投稿者
    開催場所
    東京国立近代美術館
    住所
    〒102-8322 東京都
    千代田区北の丸公園 3-1
    最寄り駅
    竹橋
    電話番号
    050-5541-8600(ハローダイヤル)

    詳細

    展覧会内容

    東京国立近代美術館(東京・竹橋)では「大竹伸朗展」(主催:東京国立近代美術館、日本テレビ放送網)を2022年11月1日(火)–2023年2月5日(日)に開催します。創作活動40年以上、現代日本を代表するアーティストの16年ぶりの大回顧展です。

    大竹伸朗(1955–)は、1980年代初めに華々しくデビューして以来、絵画、版画、素描、彫刻、映像、絵本、音、エッセイ、インスタレーション、巨大な建造物に至るまで、猛々しい創作意欲でおびただしい数の仕事を手掛け、トップランナーであり続けてきました。近年ではドクメンタ(2012年)とヴェネチア・ビエンナーレ(2013年の二大国際展に参加するなど、現代日本を代表するアーティストとして海外でも評価を得ています。また国内でも「東京2020公式アートポスター展」への参加、国指定重要文化財「道後温泉本館」の保存修理工事現場を覆う巨大なテント幕作品《熱景/NETSU-KEI》の公開など、精力的に活動を続けています。
    今年で開館70周年を迎える東京国立近代美術館でついに開催される大竹伸朗の回顧展は、国際展に出品した作品を含むおよそ500点を7つのテーマに基づいて構成します。あらゆる素材、あらゆるイメージ、あらゆる方法。作者が「既にそこにあるもの」と呼ぶテーマのもとに半世紀近く持続してきた制作の軌跡を辿るとともに、時代順にこだわることなく作品世界に没入できる展示によって、走り続ける強烈な個性の脳内をめぐるような機会となるでしょう。

    【展覧会構成】

    本展は作品制作年の時系列にこだわらず、以下の7つのテーマで構成されます。7つのテーマがそれぞれ重なり、ゆるやかにずれながらつながっていく展示空間で、大竹伸朗の作品世界を紹介します。展覧会を締めくくるのは、最新作《残景0》(2022年)と最新のスクラップブックです。
    ※「音」のみ2階ギャラリー4が会場となります。

    自/他
    「全く0の地点、何もないところから何かをつくり出すことに昔から興味がなかった」と語る大竹の表現は、彼が「既にそこにあるもの」と呼ぶ他者との共同作業であり続けてきました。本展は、自画像やこれまで大竹を形成してきた人物や風景などのイメージの群れがずらりとひしめく壁で始まります。9歳の頃の作品から近年の大作《モンシェリー:自画像としてのスクラップ小屋》(2012年)まで、大竹の創作活動の歳月を凝縮したセクションです。

    記憶
    「自/他」の共同作業によってゆらぎ変容する自己をつなぎとめるのは記憶です。たわいもない印刷物やゴミとされるようなものまで、ありとあらゆるものを貼り付け、作品にとどめていく大竹の制作は、それ自体が忘却に抗う記憶術だといえるでしょう。その作品が喚起する光景は、大竹個人の記憶にとどまらず、物質に刻まれた記憶の可能性をも問いかけるものです。このセクションは「時憶」「憶景」「憶片」など、記憶に対する大竹の関心を示すシリーズを中心に構成されます。

    移行
    半世紀近い活動を通じて作品の中に折りたたまれた「時間」は、大竹自身の様々な場所への移行によって彩られています。本セクションには、大竹が世界各地や、日本の津々浦々から集めたローカルな図像が現れます。模写や切り貼りによって、元々あった場から何かを転移させることで作品を成り立たせる大竹にとって、「移行」とは作者の身体的な移動だけでなく制作方法をも意味します。

    夢/網膜
    「移行」という制作方法を、物質的ではないやり方で試みたのが「網膜」シリーズです。捨てられたポラロイド写真が、漠然と思い描いていた夢のようなイメージを「あまりに忠実に再現している」ことを発見した大竹は、その上にどろどろの透明な樹脂をのせました。樹脂の質感と写真の色彩は独立したまま重なり、見る者の目の網膜や脳の中で場所を移し、混ざり合うことで、作品が完成します。


    「夢/網膜」において重なり合うのは実体のないイメージですが、大竹の制作の基本となるのは、物質の寄せ集めと切り貼りです。このセクションでは、印刷製本技術の粋を凝らした豪華本と、主に既製印刷物のカラーコピーを編集して綴じた手製本を一挙に紹介します。ときに尋常でない数の層となる大竹の作品ですが、覆われて消えながらも残る下層の気配こそ重要だと大竹はいいます。


    大竹が積み重ねる「層」の素材は、音も含みます。1982年の初個展よりも前から、大竹にとって音は最も重要な要素であり続けてきました。このセクションでは、貴重な初期のサウンド・パフォーマンスや、ステージそのものを作品化した大作《ダブ平&ニューシャネル》(1999年)のほか、音にまつわる作品を紹介します。

    主催・協賛・後援

    主催:東京国立近代美術館、日本テレビ放送網
    協賛:株式会社ベネッセホールディングス、公益財団法人 福武財団
    特別協力:Take Ninagawa

    関連情報

    巡回情報
    愛媛県美術館 2023年5月3日(水・祝)–7月2日(日)
    富山県美術館 2023年8月5日(土)–9月18日(月・祝)[仮]

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