アドリアン・リース展 『土による絵画、そして窯の作品』
会期: 2022-09-16 - 2022-10-16
参加クリエイター:
展覧会詳細
展覧会ジャンル:
アート
展覧会タグ:
claydrawings
porcelain
陶土
ceramics
現代陶芸
clay
Performance
パフォーマンス
陶
磁器
ドローイング
彫刻
開催内容
本展覧会はアドリアン・リース氏の7年ぶりとなる来日プロジェクト 『Drei Hasen in Japan』 の一環となる展覧会です。
オランダ人アーティスト、アドリアン・リース氏は、現在 『ユーラシア』 をテーマに大陸の東西の文化交流を企図したパフォーマンスワークを、昨年2021年5月のベルギーでの上演から開始しました。今回はこの続編、第二弾として日本の神社ほか計4ケ所でのパフォーマンスが予定されています。
代表作である陶作品の更なる発展と共に、陶土によるドローイング、ミュージシャンやダンサーと共演してのパフォーマンスなどアーティストとして更なる成熟の兆しを見せているリース氏。
混迷を極めるこの時代に、リース氏の表現する世界観は、私たちに多くの感動と気づきをもたらすものと思われます。