中井川 由季 そして地中へ

中井川由季 N AKAIGAWA Yuki 「 したたる速度を測る 」 2020 年 陶 、鉄 317. 0 /h cm 展示台含む

中井川由季 N AKAIGAWA Yuki 「 したたる速度を測る 」 2020 年 陶 、鉄 317. 0 /h cm 展示台含む

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20220912日 -  20221001
開催時間
10時30分 - 18時30分
休み
日曜日,祝日
クリエイター在廊
入場料
無料
展覧会の撮影

ご撮影の際は作家もしくはギャラリー担当者に一声かけていただけると幸いです。
子連れ
この情報のお問合せ
ギャルリー東京ユマニテ
〒104-0031 東京都中央区京橋3-5-3 京栄ビル1F
Tel. 03-3562-1305 
情報提供者/投稿者
開催場所
ギャルリー東京ユマニテ
住所
〒104-0031 東京都
中央区京橋3-5-3 京栄ビル1F
最寄り駅
京橋
電話番号
03-3562-1305

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

焼き上げて」とか『焼いて」
 中井川由季は多摩美術大学大学院修了後、’80年代から陶を素材に立体作品の制作を試み、国内外の展覧会で発表。作品は多くの美術館にコレクションされ、コミッションワークも手掛けています。
 土を捏ね、焼き上げて生成される陶は古来から用の美として器などで使われてきましたが、中井川はその身近な素材でいくつものパーツを組み合わせて大規模な作品を作り上げるという手法で作品を発表しています。近年取り組んでいるのが、少しずつ表情が異なるいくつかの形を並べたり、積み重ね構成される作品で、小さな固まりが持つ集合体はまるで命を宿した生き物のように不思議な存在感に満ちています。
 今回は野外展示のために制作された高さ3.2mもの作品を地下空間で発表します。難しい状況が続いた2年間ではありましたが、そのような中で生まれた、ひんやりと滴り落ちる水をイメージした大作。是非ご高覧下さい。

<作家コメント>
 この作品は当初、野外の特定の場所を想定して作りました。
2 年の時が経ちその実現が難しくなり、画廊のホワイトキューブに場を求めて、今回展示する事となりました。
 この2 年間は、自然の脅威に曝され、大国の振る舞いに揺さぶられる日々だったように思います。まだ終わりは見えませんが、最初は、驚き、怯え、不安になり、時に怒りを覚えた事柄にも次第に慣れて暮らしていくようになりました。人は遥か昔から、繰り返し、繰り返し、そうやって何かを失い、けれど忘れて、超えて来たのでしょう。
 設置する予定だった場所近くに、岩の隙間から滲み出た湧き水がありました。水が滴り、流れる行方を思い描いて作った形です。時を経て、それが再び地中に戻っていくように地下空間に置きたいと思います。
 ひんやりとした地中へ。

※本展はギャルリー東京ユマニテ B1Fです。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。