室町憧憬 -初田幸隆 陶の世界-

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20220726日 -  20220731
開催時間
10時30分 - 20時30分
最終日18:00まで
クリエイター在廊
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
アートスペース余花庵 tel: 075-212-9793
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
アートスペース余花庵
住所
〒604‐0925 京都府
京都市中京区寺町通御池上ル上本能寺前町475
最寄り駅
京都市役所前
電話番号
075-212-9793

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

 来る7月26日より展覧会「室町憧憬 -初田幸隆 陶の世界-」を開催いたします。会場には、今展のテーマに合わせて新たに制作された大壺をはじめ、茶碗や徳利、ぐい吞み、花入れなどの作品約50点を展示予定です。
 初田さんが今回披露される作品群は、信楽焼の魅力を凝縮する室町時代の壺にあこがれ、その器肌を再現すべく焼成し作成されたものです。
 「作陶をはじめたばかりのころは、いわゆる信楽焼というイメージを漠然と追い求めていたにすぎませんでしたが、穴窯焼成の回を重ねる毎に、師である大平新五氏の指導の下、多様な焼成法を試みるようになりました。」とその制作過程を振り返ります。
 新作をはじめとする様々な作品をこの機会に是非、会場にてご高覧いただきたくご案内申し上げます。

<初田幸隆さんからのメッセージ>
 昨年、アートスペース余花庵にて「初源からの展開 -初田幸隆 陶の世界-」展を催しましたところ多数のご来場を得、敷板と壺、舟板に掛けた蹲と野の草花、というような諸作品をご覧いただきました。このような素晴らしい空間を演出できましたのも、アートスペース余花庵ならではのことと考えています。
 今回は昨年以上に、空間そのもののもつ雰囲気をお楽しみいただけますよう努めてまいりたいと存じます。コロナ禍が常態化する中での開催ではございますが、ご来場いただき、ゆっくりと流れる時間をお楽しみいただきますと共に、ご批評賜れば幸甚に存じます。

主催・協賛・後援

初田幸隆

新型コロナウイルス感染症予防対策

マスク着用と、入口の消毒用アルコールによる手指の消毒にご協力をお願い申し上げます。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。