徳永雅之 展『Particles from 1991 to 2020/後期』
会期: 2022-07-08 - 2022-08-08
参加クリエイター:
展覧会詳細
展覧会ジャンル:
アート
展覧会タグ:
airbrush
airbrushart
acrylicdrawing
acrylicpainting
abstractart
エアーブラシ
contemporaryart
回顧展
抽象
アクリル
映像
現代美術
開催内容
【後期】 「記憶」 - Memories from the depths - (2000年代の作品を中心に)
徳永雅之の2000年代は、大きな支持体へと向かってより広大な世界を描こうとしていた、悠々とした試みがその中心にあったように映る。
それは鑑賞する側にとっては爽やかな印象を与え、その余韻をもまた多く残すものであったが、生み出す作家の内面ではさまざまな葛藤も起こり始め、どう乗り越えるかの試練と試行も同時に始まった時期でもあったようだ。
自分が本当に描きたい世界、そして自身が現に描き残したもの。
その対峙のなかで、作家はより真摯に、自身の深淵へと下降を続けてゆく。
その作品群は、作家自身の内面奥深くに静かに湧き続ける原初的な『記憶』との邂逅と対話の中で、時に激しく、時に静かに描き続けてきたかのような佇まいを兼ね備えている。
淡々としつつも峻厳な取り組み。これらの作品はそうして初めて生まれたものだったのだと、本展の作品群を振り返りながら、ようやく気づくことが出来たように思う。
―作家・徳永雅之の30年余りの歩みを振り返る初めての試みです。後期は2000年代(2000年~2016年ごろまで)の作品を中心に展示いたします。
作家の足跡を感じられる貴重な機会となります。ぜひご注目下さい。