曄田依子 個展「UTOPIA」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20220518日 -  20220528
開催時間
12時00分 - 19時00分
5/28(最終日のみ)~18:00
休み
なし
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
AL
info@al-tokyo.jp
TEL(03)5722-9799
イベントURL
情報提供者/投稿者
AL
開催場所
AL
住所
〒1500022 東京都
渋谷区恵比寿南3-7-17-1F
最寄り駅
代官山
電話番号
0357220392

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

曄田依子 UTOPIA
会期 : 2022年5月18日(水)~ 28日(土)
会場 : AL(東京都渋谷区恵比寿南3-7-17)www.al-tokyo.jp
開館時間 : 12:00~19:00 最終日のみ~18:00 (会期中は無休)

 獅子のような犬、鯉の態様を借りた金魚、吉祥図など、おもに透明水彩を用いて描かれる曄田依子氏の絵には比類のない愛らしさと共に怪しさが混在しています。豊かなグラデーションにより浮き彫りにされる伝統的文様やコンセプトは、カルチャーミックスで養われた彼女特有の話法で捉えられる時、いつも予期せぬ深い問いかけを私たちに投げかけてきました。アジアの信仰のあり方や幸福の思想まで、曄田史観ともいうべき視座とのリンケージを味わう新鮮な体験がそこにあったからです。
 国内外のアートフェアやグループ展で高い評価を受け続ける一方で、書籍装画を多く手がけ童話の自著も上梓するなど、ユニークな応用美術的アクティビティも展開中の彼女。住吉大社へ獅子舞頭の意匠を奉納するなど、アートのソーシャルなあり方にも目を向けてきました。
 本展は、曄田氏にとって約3年ぶりとなる新作展です。社会の大きな変化や個人的な体験を通して「空想された理想郷(ユートピア)とはどんな場所なのかを考えるようになった」彼女は、人の姿からさえも離れてイメージした時、現世と地続きの魂が別の形を得て生きる場所、「生まれ変わるならこんな花」をコンセプトにした場所こそユートピアではないかと思い定め、それを展示タイトルに込めました。これまでの創作からさらにスケールの大きくなった境地での表現にご期待いただけるでしょう。
 大小の絵画作品20点余りを展示・販売いたします。また、毎回の個展で好評を集めている「狛ダルマ」をデザイン一新して販売する他、絵本仕立てになった新作図録やオリジナルポーチなどの関連商品も合わせて紹介・販売いたします。

主催・協賛・後援

【企画・主催】
GALLERY SPEAK FOR
https://www.galleryspeakfor.com

新型コロナウイルス感染症予防対策

※新型コロナウィルス感染症対策のための施策にご協力いただきます。
最新状況により実施内容変更・開催延期となる場合があります。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。