開催時間 |
10時00分 - 19時00分
|
---|---|
入場料 |
無料 |
作品の販売有無 |
販売有
|
子連れ |
可 |
この情報のお問合せ |
Bunkamura ギャラリー
|
情報提供者/投稿者 |
住所 |
〒150-8507 東京都
渋谷区道玄坂2-24-1 |
---|---|
最寄り駅 | 渋谷 |
電話番号 | 03-3477-9174 |
アメリカン・イラストレーション、スポーツをアートにした画家
水面に揺蕩う光の鱗、グリーン上にいる人々はその緊張感と海風を満喫しながら、アプローチショットの瞬間を見守っています。バーニー・フュークス (1932年~ 2009年)は、逆光、ぼかし、余白、それらを駆使することで空気感と生命力を絵画に落とし込み、アメリカン・イラストレーション界の伝説にして「現代の印象派」とも称されました。
1962年、20 代の若さで「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、翌年は権威ある「ハミルトン・キング賞」を受賞。その後アメリカ大統領ジョン・F・ケネディやエリザベス女王など数々著名人の肖像画も依頼され評価は高まる一方。また、あらゆるジャンルのスポーツ選手を描くようになった画家はいつも危険を省みず自らグランドに潜み、スポーツの最高の瞬間を追った ことで迫力ある作品を数多く発表し、雑誌の表紙やプロアマトーナメントの公式ビジュアルにも採用されるほど人気を博しました。
その中でもゴルフシリーズは非常に特徴的で、選手や観客の表情や動きよりも、その場その時の風景を画面上のメインとして描きました。光と影の絶妙なバランスに温かみのある色調が、自然の中でプレーするゴルフの性質を余すことなく表現したのです。さらに、肖像画や風景画の作品でも、その精確な描写力によって対象の性質を露にし、滑らかなタッチとダイナミックな構図で対象に取り巻く雰囲気を動的に描いてみせました。
本展は生誕90周年の節目に、ゴルフの新作版画をメインに、スポーツアートや初期のアドバタイズメントなどの原画、版画約50点を一堂に展示・販売いたします。また、代表作「ジョン・F・ケネディの肖像」の原画(非売)も合わせてご覧いただけます。 臨場感あふれるバーニー・フュークスの傑作で、アメリカン・イラストレーションの精髄を感じてみませんか。