ミロコマチコ展「うみまとう」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20220405日 -  20220523
開催時間
11時00分 - 19時00分
5.12 木はトークイベント収録のため、ギャラリーの開館は6:00p.m.までとなりますのでご了承ください。
休み
日曜・4月29日(金)〜5月5日(木)は休館
入場料
無料
作品の販売有無
展示のみ
子連れ
この情報のお問合せ
03-6835-2260(担当:片野)
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
クリエイションギャラリーG8
住所
〒104-8001 東京都
中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1F
最寄り駅
新橋
電話番号
03-6835-2260

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

ミロコマチコは、2012年に絵本作家として『オオカミがとぶひ』でデビュー以降、国内外の数々の賞を受賞しています。また画家としても、キャンバスをはみ出しそうなダイナミックな筆致で、生命力溢れる生物や植物の本質を捉え描いた作品は高く評価されています。絵を通した対話から多岐に渡る活動を展開し、雑誌や書籍の挿画、企業広告、アートディレクション、山形ビエンナーレ2016、2018でのインスタレーション作品の発表など注目を集め続けています。

2019年に東京から奄美大島へと拠点を移し、手付かずの自然が残された島での生活からインスピレーションを得て、島に伝わる伝統的な染色を用いて土地の植物や水によってキャンバスを染め、島の自然の一部を絵に取り入れ始めました。絵の制作過程にこそ生み出す力や創造性があることに気づいたミロコは、染色技法で取り込むだけでなく、完成に至るまでの積み重ねた時間や環境、それらを構成する身につけていた衣服や身の回りのものも絵に貼り重ねています。そうして制作された作品群は、自然環境の一部である人間の在り方を問いかけているようです。本展では、新作だけでなく、素材から作品が生み出されるまでの過程のインスタレーションや、島の森の中での制作風景映像も収録して展示します。また、ギャラリー空間を立体的に使い、音楽家とともに即興でのライブペインティングも予定しています。新たな試みをどうぞご高覧ください。

関連イベント

ミロコマチコ展「うみまとう」 クリエイティブサロン
「うみまとう話」

クリエイションギャラリーG8では、企画展ごとにトークショーを開催しています。
ミロコマチコ展「うみまとう」では、今回の展示に関わっていただいた大脇千加子さん(WONDER FULL LIFE)と金井志人さん(有限会社金井工芸)をゲストにお迎えし、トークイベントを開催します。どうぞお楽しみに!

イベント当日、展覧会会場にお越しいただいでも、イベントを会場でご覧いただくことはできませんのでご了承ください。
なお、ギャラリーツアー配信当日は準備のため、ギャラリー閉館時間を6:00p.m.とさせていただきます。

日時:2022年5月12日(木) 7:10p.m.-8:40p.m.
出演:ミロコマチコ、大脇千加子(WONDER FULL LIFE)、金井志人(金井工芸) ※敬称略
参加無料 要予約 ライブ配信

主催・協賛・後援

主催 
クリエイションギャラリーG8

協力
鷹箸廉(noie.cc)、 大脇千加子(WONDER FULL LIFE)、 金井志人(有限会社金井工芸)、ヱビス製作室

新型コロナウイルス感染症予防対策

ギャラリー入口で体温測定、手指消毒、マスク着用のご協力をお願いします。ご来場者様同士の社会的距離2mを確保いただき、37.5℃以上の発熱、咳・咽頭痛、全身倦怠感などの症状がある方は来場をお控えください。来場者多数の場合は入場制限を行うことがあります。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。