開館30周年記念特別展「完全公開 巻物 八景十境―ぶんきょうの指定文化財―」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20220205日 -  20220321
開催時間
10時00分 - 17時00分
休み
月曜日
入場料
有料
100円、団体(20人以上)70円
中学生以下・65歳以上、「身体障害者手帳」「愛の手帳(療育手帳を含む)」「精神障害者保健福祉手帳」「戦傷病者手帳」をお持ちの方とその介護の方(1名)、「友の会」会員の方は無料
この情報のお問合せ
文京ふるさと歴史館 TEL 03-3818-7221
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
文京ふるさと歴史館
住所
〒113-0033 東京都
文京区本郷4-9-29
最寄り駅
本郷三丁目
電話番号
03-3818-7221

詳細

展覧会内容

 「太田備牧駒籠別荘八景十境詩画巻」(おおたびぼくこまごめべっそうはっけいじっきょうしえまき)は、詩巻と画巻からなる二巻の巻物です。江戸時代の大名・太田資宗(一六〇〇〜一六八〇)の駒込屋敷(現 千駄木一丁目)からの眺めを「八景」、そして屋敷内の見どころを「十境」としたもので、詩は、儒学者・林鵞峯(一六一八〜一六八〇)により詠まれ、その子梅洞(一六四三〜一六六六)により墨書されました。詩文をもとに制作されたと考えられる画巻は、絵師・狩野安信(一六一四〜一六八五)により描かれました。
 この作品は、江戸時代初期の大名屋敷や当時の文化などを知る上で、きわめて重要なものです。そして文京区にとっては、区域にあった大名屋敷の様子、そこからの景観を知ることができるとても貴重な作品であり、区の文化財に指定されています。
 開館30周年を記念するこのたびの特別展において、全長約6メートル(詩巻)、約11メートル(画巻)となる長大なこの作品の全体を、初めて公開いたします。ぜひご鑑賞ください。ご来館をお待ちしております。

新型コロナウイルス感染症予防対策

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、状況に応じて入場制限・時間制限などを行うことがございますので、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
また、注意事項は今後変更する場合があります。変更があり次第、ホームページ等でお知らせします。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。