マルキニとボフィーカ モゼッティ家の至宝

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20211220日 -  20211226
開催時間
11時30分 - 19時00分
休み
無し
クリエイター在廊
入場料
無料
展覧会の撮影
作品の販売有無
販売有 30,000円 ~ 150,000円(税別)
子連れ
この情報のお問合せ
柴原 薫
kaoru-s@tkk.att.ne.jp
情報提供者/投稿者
開催場所
art space kimura ASK?
住所
〒104-0031 東京都
中央区京橋3-6-5 木邑ビル2F/B1F
最寄り駅
京橋
電話番号
03-5524-0771

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

イタリアの名門モゼッティ家(Mosetti Family)の所蔵から、「マルキニ回想録」・「ボフィーカ植物図」を中心としたコレクションを紹介する。ボフィーカの世界で生きる異形の生物・植物の姿から私達の心の奥底に潜む自然に対する畏敬の念の再認識を促す。

*マルキニ回想録 「Memoirs of Boficca 」
8世紀の著述家:アルベルト・マルキニ(Alberto Marchini)によって書かれた旅行記。

*ボフィーカ 「Boficca(bəfikə)」
マルキニ回想録の中に、ボフィーカ 「Boficca(bəfikə)」 という場所を訪れたという記述が残る。
回想録には、ボフィーカの植物や生活する人々の様子が多く書かれており、生き物と自然が調和して暮  
らす理想の国とされている。ただ、私達の住む世界とは様々な点で違いが見出され、ボフィーカは彼の夢の中に存在した世界なのか異世界へ空間を移動したのか、何処にあってどうやって行けたのか、今もまったく分かっていない。各地にボフィーカの事を指すのではないかと想像ができる伝説や神話を見聞きすることができるがその存在は未だ解明されていない。

*モゼッティ家(Mosetti Family)
450年以上の歴史を誇るイタリアの名門。何代にも渡って蒐集した美術・骨董品の中でも特に秘蔵とされる書物「マルキニ回想録」のように、独特の所蔵品が多くその全貌は未だ不明。

新型コロナウイルス感染症予防対策

手指消毒液常備、適宜換気しています。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。