Yuki Nakajo “PILE”

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20211119日 -  20211205
開催時間
11時00分 - 19時00分
休み
月曜日,火曜日
入場料
無料
展覧会の撮影
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
TEL 03-5726-9985
Mail info@katsuya-susuki-gallery.com
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
KATSUYA SUSUKI GALLERY
住所
〒152-0022 東京都
東京都目黒区柿の木坂1-32-17
最寄り駅
都立大学
電話番号
0357269985

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

この度KATSUYA SUSUKI GALLERYでは、2021年11月19日から約3年ぶりとなるYuki Nakajoの個展『PILE』を開催します。
本展では『集積 / PILE』をテーマに、『回路 / Circuit』と題された新しい作品群を14点展示します。
昨年4月緊急事態宣言の発出により人の流れが止まり、社会全体、そして全てが止まったように感じたと作者は語る。この期間に制作を開始した『回路 / Circuit』は大小様々な幅の立体作品である。正面にアクリル板、側面にはミラーアクリルが配置され、正面から見ると様々な模様が浮かび上がる。
外壁としてよく目にするタイル張りから着想を得て、タイルを模したアクリル板を表面に配すことで身近なものとして表現されています。
アクリルによって色の流れが止められた板は、それぞれがその時その時の瞬間であり、それを貼り付けるという行為は彼自身の過去をコレクションしていると言えるのではないでしょうか。
コロナ禍中、主観的に見える全体が止まることでそれ自体存在していないとすら感じられたような日々も、今となって思い返すことで過去として存在していると改めて感じられることができます。
人によって捉え方も異なる模様は見る人それぞれの過去を表しているのかもしれません。
色を流した混んだアクリル板を裁断し、様々な模様が浮かび上がったピースを並べ替え、配置していくことは、過去と向き合う作業と言い換えることができます。
1点でも立体作品として成り立っている『回路 / Circuit』ですが、これが積み重なり、繋がることで本展覧会のテーマである『集積 / PILE』として改めて成立します。
「言葉の着地」をメインコンセプトに、そこから逆算するようにアイデアを再構築していくプロセスは、空間の中に作品を配置するというよりは空間を作品で整える行為に近いと言えるのではないでしょうか。

新型コロナウイルス感染症予防対策

・発熱や咳、だるさなどの症状があるお客様は、御来廊をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・マスクの着用と、入口で手指のアルコール消毒をしていただきますようお願い申し上げます。
・ギャラリー内が混雑した際には、入場を制限させていただく場合がございますので、その際はご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
・新型コロナウィルスの感染拡大の状況によって、営業時間の変更及び会期の変更の可能性がございます。最新情報などはホームページ及び各種SNSにて告知させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。