宮城の妖怪展2021

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20211221日 -  20211226
開催時間
11時00分 - 19時00分
最終日のみ18:00まで
展覧会の撮影

作品単体の接写やキャプションを保存する目的の撮影はご遠慮ください。
作品の販売有無
販売有 5,500円 ~ 30,000円(税別)
子連れ
可 (地域の民話や伝説を紹介する展示です。ぜひお子様とお越しいただき郷土へ想いを馳せていただければうれしいです。)
この情報のお問合せ
大蛇堂店主・一條 090-6251-8657
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
1095間
住所
〒980-0014 宮城県
仙台市青葉区本町2-5-20 青蓑(アオミノ)ビル1F
最寄り駅
広瀬通り
電話番号
022-738-8818

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

【内容】
滑稽で愛らしく謎に満ちた妖怪たちが宮城県にもたくさん残されているのを知っていますか?

「炒った豆を食べたい柿のばけもの」
「ホラばかりふいている狐の大物」
「目を光らせておいかけてくるお婆さんのミイラ」
「白いけつを出し大声をあげて迫ってくる怪物」
などなど…

昨年、好評をいただいた展覧会に引き続き本年も宮城妖怪事典(仮)さんの調査協力をもとに、妖怪作家の大蛇堂(おろちどう)が多数描きました。会場には各妖怪の縁の地を示した地図とともに所狭しと多数の作品を展示いたします。

80体を超える宮城妖怪たちの中から、ぜひご自身にゆかりのある場所やお気に入りの妖怪を探してみてください。すべての妖怪のイラストは掛け軸のかたちで展示されます。作品の掛け軸はすべて販売され、それらをまとめた図録も販売を予定しています。
イラストとともに伝承や民話もあわせて個性豊かな妖怪をじっくりと堪能いただければ幸いです。

【詳細】
入場料無料
日時:2021年12月21日(火) - 2021年12月26日(日)
時間:11時00分 - 19時00分(最終日18:00まで)
場所:1095間(トクコマ)https://tokukoma.com/
住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2-5-20 青蓑(アオミノ)ビル1F

すべての日程、大蛇堂が在廊いたします。
妖怪の説明や創作秘話など、展示の観覧だけでは伝わらないところもありますので、ぜひお気軽におたずねくださいませ。

新型コロナウイルス感染症予防対策

新型コロナウイルス感染症予防及び感染拡大防止のため、以下の点にご協力ください。
●ご来場の際は、マスクの着用をお願いいたします。
●発熱、咳、くしゃみなど風邪の症状がある方や体調のすぐれない方はご来場をお控えください。
●入り口にて非接触体温計による検温を行います。発熱の症状(37.5℃以上)の方には観覧はご遠慮いただきます。
●入口付近に手指消毒剤を設置しますので、手指の消毒にご協力ください。
●他のお客様とは距離をとって(最低1m)観覧をお願いいたします。
●混み合った場合、10人を限度とし入場制限を行います。

開催中の取り組み
●スタッフ、関係者は全員、常時マスクを着用いたします。
●洗面所の水道、トイレ、出入口のドアノブ、備品などの不特定多数が触れる箇所は、利用毎に除菌、清掃を徹底いたします。
●入口、窓は常時開放し十分な換気をおこないます。
●全スタッフは毎日体温測定及び健康チェックをいたします。

予約について
密集密接対策として、オンライン予約フォームを設置いたしました。
1時間ごとに予約が可能です。入場制限がかかった場合でも優先的に時間内であれば入場いただくことができます。
予約しなくてもご来場は可能です。
特に土日は混雑が予想されます。確実な観覧のため、予約フォームをご活用ください。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。