岸 裕真 個展「Imaginary Bones」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20211017日 -  20211107
開催時間
11時00分 - 19時00分
休み
日曜日,月曜日
初週と最終週のみ日曜開廊
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
√K Contemporary
情報提供者/投稿者
開催場所
√K Contemporary
住所
〒162-0836 東京都
新宿区南町6
最寄り駅
牛込神楽坂
電話番号
03-6280-8808

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

√K Contemporary(ルートKコンテンポラリー/東京・新宿)は、2021年10月17日(日)~11月7日(日)までの期間、岸 裕真の個展「Imaginary Bones」を開催いたします。大型スクリーンを使った映像インスタレーションから立体、平面作品まで、約25点を展示いたします。

これまでテクノロジーは人間が意図し設計することで、ツールとしてその存在を確立してきました。現在、テクノロジーはその発展によって、一部分では人間の設計を超えて成長し機能しています。岸はAIをツールとするのではなく、人間と同様に自律性をもつ存在として扱い人間とは異なる知性として協同することで、歴史やイメージといった人類によってつくられてきたものすべてを、これまでとは別の仕方で読み替えていくことを試みています。

骨は身体の形状を規定するパーツであると同時に、人類が最初期に用いた道具です。人類が骨を手にしたとき文明が始まったとするならば、骨は記念碑的なツールといえるでしょう。本展「Imaginary Bones」で岸は、AIの視点から骨を再解釈し、わたしたちの世界とは違う形状、ルールによって構成された世界を提示します。

本展を通じて岸は、既存の文明を原始の部分から読み替え、いま、加速度的な発展によってこれまでわたしたちによって規定された制度がその根底から融解しつつある状況を表出させます。

主催・協賛・後援

主催  : √K Contemporary
協力  : Curator 隅本 晋太朗(Shin Sumimoto)
      Spatial Architect 芳賀 健(Ken Haga)
      Art Director 畝見 謙人(Kento Unemi)
      Technical Director 藤波 秀麿(Hidemaro Fujinami)
      Sound 武石 樹(Tatsuru Takeishi)
      Facility Support HATRA
      Photographer 中山 祐之介(Yunosuke Nakayama)



新型コロナウイルス感染症予防対策

新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、開催内容が変更となる可能性がございます。何卒ご了承ください。
ご来場の際は、マスク着用及び検温、手指のアルコール消毒に御協力ください。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。