空から空

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20211016日 -  20211104
開催時間
13時00分 - 19時00分
休み
月曜日,火曜日
この情報のお問合せ
info@changting-gallery.com
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
長亭Gallery
住所
〒103-0005 東京都
中央区日本橋久松町4-12 コスギビル4F
最寄り駅
馬喰横山
電話番号
-

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

絵を描いていると、やはり形を捨てることが必要だと思うのです。心底それが出来れば、先入観に惑わされず後腐れない絵が描けるのではないか、そう感じることが最近増えてきました。でもそれは、捨てることばかり考えているわけではなくて、捨てることが形を描くことになり、また逆に、形を描くことが形を捨てることになります。なんのことやら、と思うかもしれませんが、捨てることが同時に生み出すこと、「ない」と「ある」の同時性が起きているということになるのです。それを一言で例えると「無我夢中」といった言葉を思い浮かべますが、そんな簡単にこの言葉をつかっていいのかと、そりゃその通りだけど、そのあと話しがつづいていかない感じが今ひとつな気がします。それから、このような話しを人にすると、それは創造と破壊だね、と言われたりしますが、これもまた、今ひとつな気がするのです。なぜなら、創造と破壊といった言葉を使うときは、まず何かが創造され、そのあと破壊を起こし、そしてまた一から何かが創造され、また破壊される。といった段取りよい繰り返しを、どうしてもイメージしてしまうからです。自分の表現は、そういったものではなくて、創造と破壊といった逆の性質の出来事が、逆であるにもかかわらず、同時に一つとして表裏一体的な運動を起こすこと、そういったことに自分は興味があるのです。

 自分が書いた短編小説に、このような言葉を残しました。

 「こっちの娑婆はあの極楽に映っているし、あの極楽はこっちの娑婆に映っている。(いいかい、娑婆が極楽に変わったわけではないよ、誰かがそんなことを言っていた)」

 なんとも名のつかぬ世界。

 無極な体。

 そういった境地で生きたいものです。
         
                                  栗原一成

主催・協賛・後援

長亭GALLERY

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。