がまサーカス387 展覧会 異界・異形のつぶやき

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20210803日 -  20210815
開催時間
13時00分 - 19時00分
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
LIBRE
情報提供者/投稿者
開催場所
LIBRE
住所
〒113-0031 東京都
文京区根津2-29-4
最寄り駅
根津
電話番号
03-3827-1925

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

 古くから人々は、様々な神話や伝承の世界を、絵や彫刻という目に見える形に表してきました。異界・異形の造形物が途切れることなく制作されてきたのは、目に見えない物事を具現化することが、いつの時代にもアーティストの想像力を 搔 き立てるものだったからでしょう 。
 神や悪魔、怪物や精霊、それらは人間が生み出した存在です。その存在理由の根底には、それらを必要とした人々の心があったのでしょう。そしてそれは時代を経て、科学技術が発展し、物質的に満たされつつある現代でも変わらないのかもしれません。コロナ禍に現れたアマビエなる妖怪も その一つでしょうか。
 私自身も子どもの頃から、本などを通して異界・異形の者たちに触れ、先人のイメージしたその存在の形をベースに、自分なりのイメージを作ってきました。私の中で脈々と続いてきた異界・異形の存在への興味、そしてその存在を形にしたいという想いは、弱い私の強さへの憧れだったのでしょうか。よくはわかりません。情熱とは常に論理的ではなく、感覚的なのです。
 だれもが自分の世界を持っています。他人から見れば、それは異世界です。私の世界(イメージ)と、ここを訪れるみなさんの世界(イメージ)が交わった時、どんな異 世界からのつぶやきが聞こえてくるのでしょうか。受け入れられない恐怖の存在ではなく、共に在ることのできる、ある種の親しみを感じる存在として、彼らのつぶやきに耳を傾けてもらえたら幸いです。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。