笹谷 晃生 展「空へと還る Ⅵ」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20210703日 -  20210718
開催時間
13時00分 - 20時00分
休み
会期中無休
入場料
無料
展覧会の撮影
作品の販売有無
販売有
子連れ
この情報のお問合せ
tel 052-774-5599
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
L gallery
住所
〒465-0024 愛知県
名古屋市名東区本郷 1-43 The Apartment LiF F-1
最寄り駅
本郷
電話番号
052-774-5599

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

L galleryでは、2021年7月3日 (土) より 笹谷 晃生 展「空へと還る Ⅵ」 を開催いたします。

笹谷晃生は生年1953年。1977年、東京藝術大学美術学部彫刻科卒業。現、神戸工科大学教授。銅や鉄、陶やガラスを用い、植物や雲、大気や湿度といった人を取り囲む自然の現象に着目した彫刻を手掛けています。

(以下DMより)
 昨年春の自粛期間には自宅から数キロのエリアの、まだ一度も歩いたことのない道を歩いてみた。「虫喰い」と題した作品は、この散策の途中で出会ったベニカナメモチの赤い若葉が早くも虫に食われている、その愛らしい穴の印象から着想を得たものだ。

 また歩きながら、表現の精度をさらに高めたいとも考えていた。(そのようなものが在るとすればだが)より完全な形を作り出す、とも言い換えられるだろうか。一面的であったり、ぼんやりとしているイメージを、そこからさらに多くの形を探しながら立体に結びつけていく。

 その上で、一度作り終えた作品を手元に置き、じっくりと形を追求するプロセスが必要なのだ。ここ数年をかけ、作品をいつでも眺められる状態にしておき、手の届く範囲に必要なものが全て揃い、発想をすぐに反映させることのできる環境が、ようやく整いつつある。そのような背景もあり、表現の精度をさらに高めたいという思いに至ったのかもしれない。

 まだしばらくは、COVID-19の影響は避けられないだろう。しかし個としてはこれまでの日常をなんとか保ちながら、貴重な時間を制作に費やせる幸せも感じている今日この頃である。(笹谷 晃生)

新型コロナウイルス感染症予防対策

■L galleryのコロナウイルス感染症対策について
● ご来廊の際はマスクの着用をお願いいたします。
● ソーシャルディスタンスを保って、ご鑑賞ください。
● 手洗い、アルコール消毒にご協力ください。
● こまめな換気を心がけております。
● 定期的にテーブル、ペン、ドアノブなどを消毒をしております。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。