アートスペース油亀企画展 古谷浩一のうつわ展「光のあと」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20210619日 -  20210627
開催時間
11時00分 - 19時00分
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来場者が多数の場合は、入場制限を行う場合がございます。
休み
火曜日
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
アートスペース油亀
情報提供者/投稿者
開催場所
アートスペース油亀
住所
〒700-0812 岡山県
岡山市北区出石町2丁目3-1
最寄り駅
岡山
電話番号
086-201-8884

詳細

展覧会内容

アートスペース油亀では、6月19日(土)より、古谷浩一のうつわ展「光のあと」を開催いたします。
六古窯のひとつ、滋賀県の信楽。焼き物の聖地ともいうべきこの地で、陶芸家 古谷浩一(ふるたにひろかず)は柔らかな粉引(こひき)のうつわを作り続けています。
2018年以来3年ぶりとなる個展を、油亀で開催いたします。この間、彼は様々な研鑽を積み、日々の暮らしにかかせない手仕事を世に送り出してきました。
あたたかな表情をたたえるうつわは、食卓を照らす光のような存在として、多くの人々に愛されています。

本展では、油亀オリジナルの雲のシリーズをはじめ、大人気のりんご鉢、縁の装飾が美しいリーフ皿、マグカップやボウル、スープカップ、コンポート、ケーキ皿、アチャール壺、ぐいのみや片口の酒器、一輪挿しなどの花入れなど、1200点超の作品が集結いたします。

◆展覧会コンセプト「 光を紡ぐ」
その手仕事を目の当たりにしたとき、またたくまに蘇った。幼き頃にいだいたある想いが、心を駆け巡った。光を手にとって、カタチにできたらいいのにと。光を粘土のように扱えたらいいのにと。決して叶うことはない夢だと諦めていたけれど、今、ここには確かに存在する。柔らかなる光を紡いで生まれた「光のあと」が。

※作品はすべて展示販売いたします。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のためギャラリーでは入場制限を行う場合がございます。
※新型コロナウイルスの感染対策としてInstagramでのライブ中継と、オンライン展も同時開催いたします。

関連イベント

◆オンライン展
「油亀のweb通販」では、本展のオンライン展を開催いたします。
2021年6月21日(月)19:00スタート

「油亀のweb通販」特設ページ
https://aburakame.ocnk.net/product-group/33

新型コロナウイルス感染症予防対策

感染症対策のため、10名以上のご来場がある場合は、来場順の入場制限を行います。
※マスク着用のうえご来館いただき、会場入り口で手指消毒と検温をお願いいたします。また、体調の悪い方はご来店をお控えください。
※大人数でのご来場はお控えください。(一組2名様まで)
※長時間の滞在はお控えください。
※30分ごとに窓を開けて換気いたします。

感染拡大防止のためにも、みなさまのご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。どうぞよろしくお願いいたします。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。