篠田岬輝作品展「ペンギンたちの棲むところ」

篠田岬輝作品展「ペンギンたちの棲むところ」
openstatus
  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20210416日 -  20210429
開催時間
11時00分 - 18時00分
当面の間、18時00分に閉館
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
ソニーイメージングギャラリー
情報提供者/投稿者
開催場所
ソニーイメージングギャラリー銀座
住所
〒104-0061 東京都
中央区銀座5-8-1 銀座プレイス6階
最寄り駅
銀座
電話番号
03-3571-7606

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

ペンギンは好きですか?
よちよち歩く姿や翼(フリッパー)をパタパタする姿はとても愛らしく、動物園・水族館でアイドルとして扱われるペンギン。
全世界の飼育数の25%を占める日本は、世界一のペンギン大国と言われています。

一方で、私たちは本当のペンギンの姿を知っているのでしょうか。

氷の上で生活するイメージが強いペンギンですが、南極に棲むのはたった4種類。その他の15種類ほどは南半球の様々なところで生活しています。
ビーチでコロニーを作るペンギンや穴を掘って暮らすペンギン、走るのが得意なペンギンだっています。
そして彼らはペンギン以外の鳥や動物に、ときに追いかけられ、ときに戦いながら一緒に暮らしているのです。

私は南極の入り口と呼ばれるフォークランド諸島で、性格が異なる4種類のペンギンを撮影しました。
堂々としていて人にあまり興味がないキングペンギンは撮影中も自然体ですが、臆病なマゼランペンギンはカメラを向けると巣穴に逃げてしまいます。
攻撃的なイワトビペンギンには威嚇をされることも多く、好奇心旺盛なジェンツーペンギンはこちらに近づいてくれることもありました。

今回の作品では、個性的なペンギンの行動から見える性格や特性、彼らの棲むところが白い砂浜や草原であること、そして他の鳥や動物と争いながらも共存していること。
そんなペンギンたちの、可愛いだけじゃない”ありのままの姿”をお見せします。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。