小川直樹 展

  • 印刷する
会 期
20111121日 -  20111126
開催時間
11時00分 - 19時00分
休み
土曜日 -17:00
日曜日・休廊
この情報のお問合せ
Oギャラリーeyes
TEL:06-6316-7703
情報提供者/投稿者
開催場所
Oギャラリーeyes
住所
〒530-0047 大阪府
大阪市北区西天満4-10-18 石之ビル3階
最寄り駅
淀屋橋駅
電話番号
06-6316-7703

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

[作家コメント Artist Statement]
今年の夏、島根の実家に帰省した際、早朝からある山に登りました。標高1700mのその山は登山口から朝靄が立ち込め、登る程に霧が風景を覆っていました。
昔は麓のお寺の僧が一人で山頂に登り儀式を執り行うなど、霊山として信仰されていたそうです。
気が付くと眼下の展望も頭上にあるはずの空もすっぽり白靄に覆われていて(途中から雲の中にいたようです)、高い所にいるのかも分からないとてもシンプルな光景が広がっていました。風景や人々が靄の中に消えまた立ち現れて来る様を見ていると、自分の見ている事や今いる場所に対して強い揺らぎを感じ、でもそれは大変心地良い経験でした。
物質としての風景とそこにふいに現れる精神的な印象・記憶。日々の生活に眩まされて通念的な世界観に捉われがちな意識に、重要な距離を与えてくれるのはいつもこの様な経験であるように思います。
自分自身の外界を広げつつ自己の内面に潜り続け、しかしその二つの要素は決して離れ続けるものではない、交わり重なるものであると感じつつ、その溶け合った感覚を頼りに絵画空間に一つのリアリティーを与える事を意識しています。観賞者の方の気付かない部分に触れて、それが幽かなきらめきを放ってくれれば嬉しいです。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。