アートとめぐる はるの旅

山田光春《星の誕生》 1967年 油彩・キャンヴァス 90.8×116.8㎝

山田光春《星の誕生》 1967年 油彩・キャンヴァス 90.8×116.8㎝

openstatus
あと19日後に終了
  • 印刷する
  • add calendar
  • clip-off
会 期
20210325日 -  20210606
開催時間
9時30分 - 17時00分
金曜日は20時00分まで
いずれも入場は閉館30分前まで
休み
月曜日
(ただし、5月3日は開館)、5月6日(木)
※4月29日(木・祝)から5月5日(水・祝)までは休まず開館
入場料
有料
一般:500円、高大生:300円、中学生以下:無料
展覧会の撮影
不可
作品の販売有無
展示のみ
この情報のお問合せ
名古屋市美術館
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
名古屋市美術館
住所
〒460-0008 愛知県
名古屋市中区栄2-17-25
最寄り駅
伏見
電話番号
052-212-0001

詳細

展覧会内容

 本展では、「旅」をテーマに当館コレクションから選りすぐりの作品を展示します。知らない土地を旅する気分で、アートを楽しんでいただく企画です。
 見たことのないものに出会う高揚感、美しい景色から受ける感動など、旅は刺激と休息を与えてくれます。旅という非日常をくぐり抜けて日常に戻ったとき、心と体が元気になっているのを感じるものです。アートにふれる体験は、旅することにどこか似ています。ゆたかな創造の世界にふれて驚いたり、共感したりすることは、命の洗濯であるともいえます。まずはこの地方の身近な景色からはじめましょう。次に海を越え、知らない異国の風景を眺め、今とは異なる時代に想いをはせる。そしてもっと遠くへ。宇宙の果てまでも、アートとともに出かけましょう。
 本展では、常設展で出品機会の少ない大型のインスタレーションを展示するほか、当館の隠れた名品を紹介するまたとない機会となります。この機会にぜひ、いつもと違った視点で名古屋市美術館コレクションをお楽しみください。

[主な見どころ]
1 家族や仲間と楽しめる
 家族や仲間と楽しめる工夫がいっぱい。分かりやすい言葉で、子どもから大人まで理解できる解説を用意します。また、小学生にもなじみのあるキーワード(例:うみ、そら、かぜ、じかん等)を使って、テーマごとに作品を展示します。

2 大型のインスタレーションの展示も
 出品機会の少ない大型のインスタレーション作品を展示する貴重な機会です。広い空間を作品化するインスタレーションは、下から眺めたり、もぐったりすることで、体全体を使って鑑賞を楽しむことができます。

3 子どもの鑑賞をサポートするワークブック
 子どもたちの鑑賞をサポートするワークブックを、小中学生に無料で提供します。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、展示室での対話活動は制限されていますが、子どもたち一人ひとりが作品と向き合う機会を生かし、作品との対話を深めるためのサポートとして、ワークブックをご活用ください。

主催・協賛・後援

主催:名古屋市美術館、中日新聞社
後援:名古屋市立小中学校PTA協議会
協力:名古屋市交通局

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。