ひらいゆう < 境界 – マダムアクション >

  • 印刷する
会 期
20111111日 -  20111112
開催時間
12時00分 - 19時00分
休み
休館日:月曜、火曜、水曜、祝日
クリエイター在廊

11/11
この情報のお問合せ
TOKIO OUT of PLACE
tel/fax 03-5422-9699
情報提供者/投稿者
開催場所
Gallery OUT of PLACE TOKIO
住所
〒101-0021 東京都
千代田区外神田6丁目11-14 3331 Arts Chiyoda #207
最寄り駅
末広町
電話番号
03-6803-0248

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

境界ーマダムアクション

私にとって“境界”とは、物事を単純に分ける線ではなく曖昧な領域です。

“境界”に身をおくと、
あたりまえの物事が思いもよらず不思議な姿を見せはじめます。
ときには不気味、ときにはグロテスク、ときには悲しくもあり、滑稽。

「マダムアクション」では、筋肉が隆々とした男の人形、
男児向け玩具 “アクションマン” を女装させ、
生きているかのように写真で表現しました。
単に性の中間的な美しさではなく、
男女の美的要素を複雑に兼ね備えた不思議な存在。
こういう微妙なズレに魅せられ、
性別越境という現象に特有な妖艶かつ非現実な美を追求しました。

私たちは様々な境界を定めて、ルールを作ってきました。
しかし現代社会のいろいろな問題や矛盾に気づき、当惑している人が多くいるのではないでしょうか。
国籍、国境、民族、ジェンダー、生と死など、単純に線を引き区分する事の是非を今あらためて問われている様に思います。

今回の展覧会「境界ーマダムアクション」では、
風景写真のシリーズ 「BLUEs」と「マダムアクション」を組み合わせることによって、虚構と現実のはざまを浮遊して、さまよっている私の心象世界を写真で表現します。
今年7月に京都で行った「マダムアクション」展で展示した作品に、新作や未発表作品を加えて展示する予定です。
                                              text by ひらいゆう

[展示作品]
カラー写真 gelatin silver print 約15点

関連情報

11月11日(金)18:30- 
アーティストトーク ならびにレセプションパーティを開催します。
作家が来日し出席します。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。