写真展「Reimagining War」

4人展.jpg
openstatus
    • 印刷する
    • add calendar
    会 期
    20200801日 -  20200809
    開催時間
    13時00分 - 19時00分
    最終日8月9日のみ10:00 - 17:00
    クリエイター在廊
    入場料
    無料
    子連れ
    この情報のお問合せ
    info@ogumag.com
    イベントURL
    情報提供者/投稿者
    開催場所
    OGU MAG
    住所
    〒116-0012 東京都
    荒川区東尾久4-24-7
    最寄り駅
    赤土小学校前
    電話番号
    080-5523-6604

    詳細

    参加クリエイター

    展覧会内容

    写真展タイトル:「Reimagining War」
    参加作家名 :奥山美由紀、小原一真、木村肇、林典子
    日にち 2020年8月1日(土)-2020年8月9日(日)
    時間 13:00-19:00 *最終日8月9日のみ10:00 - 17:00 入場無料
    会場:OGU MAG 東京都荒川区東尾久4-24-7
    公式HP https://www.reimaginingwar.com/
    FBページ https://www.facebook.com/Photo-Exhibition-Reimagining-War-Aug-2020-Tokyo-103388748097402/

    【写真展ステイトメント】
    2020年8月で日本の敗戦から75年を迎える。

    アジア・太平洋戦争という言葉を考えるとき、その先にある対象の漠然とした、そして途方もない広さにしばし思考が途切れてしまうのは、それはおそらくその文字通りの地理的広さと75年という月日を経る中で、私たち自身がその言葉に接点を見出すことが難しいからかもしれない。あの戦争を経験していない現代の若者にとって、その接点とは歴史の授業であり、映画であり、小説であり、そして、一部の幸運な人間にとっては、祖父母、曽祖父母世代から聞いた生きた声だった。残念ながら、それらの幸運な機会を持つことが出来る人々は向こう10年、20年でほぼ完全に失われ、それから先は、その機会を持つことが出来た人たちの声を頼りに、それらのことを想像するしか出来なくなる。戦争が歴史の年表における完全な過去となる。

    しかし、戦争を「ある物語」が始まった一つの起点と捉えたとき、それは未だに続く一連の出来事の一つの断片でしかないことに気づかされる。それら、戦争が残した物語は、経済復興を遂げてもインターネットが普及しても、個人の中に残り続け、次世代へと伝播していく。それらの多くは長い間、沈黙を強いられながらも、勇気ある人々の意思によって、今なお続く戦争の物語として、過去と断絶された接点をもう一度現在に接続してくれる。

    写真展「Reimagining War」は、それら過去と現在の接点を写真家自身が見出しながら、「過去の大戦」ではない、今なお「戦争と地続きにある物語」を記録した作品が展示される。インドネシア、オランダ、オーストラリア、マレーシア 、北朝鮮、韓国、そして東京、大阪。それぞれ、異なる地で撮られた異なる人々・風景の写真はアジア・太平洋戦争を一つの起点としながら、75年の時間の経過を追いながら現在から見た戦争の一つの帰結を提示する。

    戦争を知らない写真家たちが記録した戦争の物語。それらの物語が、これからの私たちの中にとどまり、今一度、戦争とは何かということを考えるきっかけになることを心から願っている。

    関連イベント

    【イベント】
    アーティストトーク「戦争をとどめる- 今、なぜ戦争の伝えるのか」
    進行 若山満大
    参加写真家 奥山美由紀、小原一真、木村肇、林典子
    日にち 2020年8月2日(日)
    時間 19:00-21:00
    入場無料
    定員10名(予約制・問い合わせ予約は: reimaginingwar@gmail.com まで)
    *イベントはYouTube Liveでも同時刻に配信されます。

    第二次世界大戦の終結から75年という数字が大きな意味を持つのは、単純に区切れが良いからということではない。75年という時間の経過の中で積み重ねられた、戦争を起点とした様々な物語が、私たちの上に重くのしかかりながら、この75年の意味を問うているからである。「過去の大戦」から遠く離れた戦後生まれの写真家たちは、その物語の一端を垣間見て、現在の視点からそれぞれの物語を伝えようと試みた。なぜ今、戦争を伝えるのか。写真家がそれぞれの想いを語る。

    平均:0.0 
    レビューした人:0 人

    近くの展覧会

    人気の展覧会

    <<        >>

    クリップした展覧会はありません。