上野の森美術館所蔵作品展 なんでもない日ばんざい!

千葉 美香 「神秘」 油彩 F100 2017 年 上野の森美術館所蔵

千葉 美香 「神秘」 油彩 F100 2017 年 上野の森美術館所蔵

  • 印刷する
  • present
  • add calendar
会 期
20200723日 -  20200830
開催時間
10時00分 - 17時00分
入場は閉館30分前まで
休み
月曜日、ただし8月10日(月・祝)は開館、11日(火)閉館。
入場料
有料
一般1000 円、大学生500 円、高校生以下無料
日時予約制です。ご来館前にあらかじめ下記( e+ イープラス、ファミリーマート店舗)で日時指定券を購入のうえ会場にお越し下さい。美術館内の混雑緩和のため、会期中は入場制限をさせていただきます。①10:00~10:59  ②11:00~11:59  ③12:00~12:59  ④13:00~13:59 ⑤14:00~14:59  ⑥15:00~16:30
[ネット環境をお持ちでない方へ]
日時指定の予約なく当日直接お越しになる方は【当日窓口】でお越しいただいた時間帯の、空いている時間枠を照会いたします。日時指定予約をされた方が優先です。
【WEB 販売】 https://eplus.jp/ueno-mori/
【 コンビニ店頭販売】 ファミリーマート店内Famiポート
この情報のお問合せ
上野の森美術館
情報提供者/投稿者
開催場所
上野の森美術館
住所
〒110-0007 東京都
台東区上野公園1-2
最寄り駅
上野
電話番号
03-3833-4191

詳細

展覧会内容

「なんでもない、どこにでもある日常」をテーマに、
   いま、こういう時期だからこそ見てみたい、
     心に響く作品を当館所蔵作品からピックアップ!

今年2 月に日本でも本格化した新型コロナウィルスの感染問題により、私たちの意識や社会が根本から変わりつつあります。その後の緊急事態宣言下では、それまで考えてもいなかった行動制限̶できるだけ人と距離をとること、会わないこと、集まらないこと、外出や遠出をしないことが求められ、家で過ごす時間が長くなり、だれもがいままで当たり前と思っていた日常生活をみつめ直すことになりました。

当館では1983 年からこれまで38 回開催してきた上野の森美術館大賞展の受賞作品を多数所蔵しています。今回、このなかから「 なんでもない、どこにでもある日常」 をテーマに、いま、こういう時期だからこそ見てみたいと思う作品を約80点選びました。
 明るく楽しい気持ちにさせてくれるもの、おだやかな日常の情景、いつも変わらずそこにある街や自然、そして身近な人や風景からユニークな想像や思索を巡らせたものなどをグループにして構成しています。

会場には、同じく所蔵作品から、版画家・野田哲也が家族や日常の断片を日々記録した〈日記〉シリーズのうち約40点、そして秋山さやかが上野公園を題材に制作した作品を展示します。アーティストがごく身近な日常に向けた素朴で素直なまなざしのなかに、いまの私たちの心に響くたいせつなものを見出せるのではないでしょうか。

※タイトルについて
「なんでもない日ばんざい!」は、もともとルイス・キャロルの「鏡の国のアリス」に出てくる「誕生日じゃない日のプレゼント」(un-birthday present)という言葉に由来。ディズニーの「不思議の国のアリス」では、「お誕生日じゃない日のうた」のなかに「なんでもない日おめでとう!」(A Very Merry Unbirthday To You)という歌詞がある。

[ 特集展示] 野田哲也 版画 < 日記> シリーズ
本展の「なんでもない、どこにでもある日常」のテーマのもと、日本を代表する版画家の一人である野田哲也の〈日記〉シリーズを特集展示します。
身の回りの風景や家族を題材にした〈日記〉シリーズは、1968 年から現在まで続く野田のライフワークであり、本展では当館が所蔵する1970~80 年代の作品から約 40 点を前後期に分けて展示します。 自身が撮った写真をもとに木版、シルクスクリーンなどで制作された作品には、家族の肖像、野菜や果物、買い物袋、ソファ、車窓からの眺めなど日々の生活や出来事を想像させるものが淡々と綴られます。
 作家自身の日常生活というきわめて私的な主題に徹しながら、それらは「なんでもない、どこにでもある」情景だけに、だれもが共有できる普遍性を持っているのかもしれません。

[ご来館にあなってのお願い]
・マスクを着用のうえご入館ください。
・入口で検温を行い、ご入館をお断りする場合がありますので、あらかじめ、ご了承ください。
・入替制ではありませんが、1時間以内でのご鑑賞にご協力お願いいたします。
・当館内で新型コロナウィルスの感染者が確認された場合、上野の森美術館ホームページにその情報を掲出いたします。お客様ご自身におかれましては、当館への来館日時を記録し、適宜ご確認をお願いいたします。

主催・協賛・後援

主催:日本美術協会 上野の森美術館、フジテレビジョン
後援:フジサンケイグループ

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

  • 最近見た展覧会
  • クリップした展覧会
<<        >>

クリップした展覧会はありません。