アートスペース油亀企画展 増田光のうつわ展「さまざまないき様」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20200718日 -  20200726
開催時間
11時00分 - 19時00分
クリエイター在廊

2019年12月14日(土)
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
アートスペース油亀
情報提供者/投稿者
開催場所
アートスペース油亀
住所
〒700-0812 岡山県
岡山市北区出石町2丁目3-1
最寄り駅
岡山
電話番号
086-201-8884

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

■はじめに
その手から次々と生み出される驚天動地、自由闊達な作品の数々は、人々を魅了してやまない。
愛嬌たっぷりの表情をしたクマやラッコをはじめ、彼女しか生み出すことができないであろう動物たち。
今にも動き出しそうなその造形力にますますの磨きをかけて、本展では1000点あまりの作品が大集合いたします。

彼女がこの世に送り出したイキモノたちは、一点一点、一見似ているようでもそれは決して同じではありません。
その姿を通して、今このときを生きる私たちの生き方について、「さまざまないき様」を連想できる展覧会にしたいと思います。
また、美術作品として、そしてうつわ作品として、その両方の魅力を兼ね備えた稀有な陶芸家、増田光の「いき様」をご覧いただけたらと思います。

■展覧会コンセプト
いき様いろいろ。
それはね、人間だけじゃないんだよ。
クマだって、コアラだって、ラッコだって。
ネコもひつじも、こけしもだるまも、みんなみんな、それぞれ生きているんだもん。
ひとつだけじゃないはずさ。ふたつだけでもないはずさ。
みっつでもよっつでもないんだよ。
生きとし生けるもの、その数だけいき様があるはずさ。
それは誰にも真似できない。
オンリーワンなんだよ、いき様は。
だからおいでよ、見にきてよ。レッツカミング、エブリワン。
ここにはさまざまないき様が、てんこもりのもりもりさ!

■作品内容
一点物のオブジェをはじめ、さまざまなイキモノをモチーフにしたうつわ作品が大登場。
取っ手が腕になったマグカップ、裏面まで絵が続いて楽しめるフリーカップ、達磨や動物の鉢、切り絵の手法を応用して描いた飯碗、動物たちが踊り出す大皿、一枚の絵画のような丸皿、食べると絵が出てくるカレー皿、オブジェのような角皿、くまの醤油差し、動物の花器、壁掛けetc.
いきとしいけるイキモノたちをモチーフに、愛嬌たっぷりな表情に、思わず笑顔がこぼれる作品の数々。
ますます磨きをかけた造形力をいかんなく発揮した1000点超の作品が集結いたします。

※出品作品はすべて展示販売いたします。
※展覧会開催に合わせて、7/31金19:00より「油亀のweb通販」にてオンライン販売も行います。
※オンライン展 特設サイト https://aburakame.ocnk.net/product-group/34

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。