ワクイアキラ個展「ワビーニョサビーニャ」

  • 印刷する
会 期
20111101日 -  20111112
開催時間
12時00分 - 19時00分
休み
日曜日
クリエイター在廊

12日(土曜日)
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
ソーンツリーギャラリー
0356457557
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
Thorntree gallery
住所
〒103-0001 東京都
中央区日本橋小伝馬町17-17峰沢ビル1F
最寄り駅
小伝馬町
電話番号
03-5645-7557

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

特定の作品形態を持たず、イラストアートから陶芸、CGまで手がけるワクイアキラが、
今度はセラミック素材を使った作品たちを連れて個展を開きます。

「ワビーニョサビーニャ」という展示タイトルの語源は「侘び寂び」。これはワクイの作品の名前である「ワビーニョ」と、「サビーニャ」を合わせたもの。頭部がお茶碗だったり、花入れだったり、茶道の道具を取り込んだ作品なので、茶道の中心にある「侘び寂び」というキーワードが、作品の印象に合わせて名付けられました。

“道ばたの小さな草花、浜辺で拾った綺麗な小石、そんな些細なものでも、ヒトガタの頭部に納めることで特別に大切な思い出のかけらのように生き生きと感じられます。他人から見ればちっぽけな思い出のかけらでも、自分にとってはすごく大切だと思う気持ち。そういった思いが制作のきっかけになっています。制作はいつでもとても楽しい時間で、自分にとって大切な時間です。”と、ワクイは語ります。

今回のワクイの作品はヒトガタをしています。しかし、その頭部は空っぽの器。
そこに何を入れられるかによって作品たちはさまざまな表情を見せ、
命がひとつひとつ吹き込まれたように生き生きと見え始めます。

ソーンツリーギャラリーで、ワクイの作品たちが創り出す、
不思議な世界をのぞいてみてください。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。