井上 しげこ 「 散り塗るを 」

“ 散り塗る果 ” acrylic on canvas, 405×285mm, 2019

“ 散り塗る果 ” acrylic on canvas, 405×285mm, 2019

    タグ
    • 印刷する
    • add calendar
    会 期
    20191101日 -  20191110
    開催時間
    12時00分 - 19時00分
    最終日17時00分まで
    入場料
    無料
    作品の販売有無
    販売有
    この情報のお問合せ
    s+arts
    情報提供者/投稿者
    開催場所
    s+arts
    住所
    〒106-0032 東京都
    港区六本木7-6-5 六本木栄ビル3F
    最寄り駅
    六本木
    電話番号
    03-3403-0103

    詳細

    参加クリエイター

    展覧会内容

    s+arts(スプラスアーツ)より、井上しげこ 個展「散り塗るを」の開催をお知らせいたします。

    水彩パステルをアートクロスに染み込ませながら出来る様々な色のストライプとその際からの滲みに魅せられ、長年作品を作り続けてきた井上しげこが、本展にて新しい表現に挑戦します。

    「ストライプと滲みに内包させた思いは、今回アクリル絵の具とポーリングメディウムを使い混色しない性質とその偶発性によって諸々の現象や華やかさ、意図を超えたものが出て来て、別のストライプの展開ができたと思います。」と井上は語ります。彼女にとってストライプとは、混乱を秩序立てたり、パターンの繰り返しによるリズム感だったり、シンプルな形状であるが故に様々な場面を想起させる、作品制作に欠かせない奥行きのあるテーマとなっているのです。

    線と色という絞られた要素の中から表現の可能性を探り続けている井上の作品は常に、開放感や安心感のような、ポジティブな印象を鑑賞者に与えてきました。そこには彼女が大事にしている、自身への信頼のようなものが影響しているのだと言えます。

    長年拘ってきた技法をやめ、異なる素材で取り組んだ新作群は、ストライプの上で異なる色が花火のように散って踊っているかのようにも見受けられます。これらを前に、鑑賞者はどのような感覚を捉えるのでしょう?前進し続ける井上しげこの世界観を、是非お楽しみください。

    平均:0.0 
    レビューした人:0 人

    近くの展覧会

    人気の展覧会

    <<        >>

    クリップした展覧会はありません。