山本直輝 個展:トカレフ、あります?

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20191011日 -  20191022
開催時間
13時00分 - 19時00分
土日12時00分~
休み
この情報のお問合せ
THE blank GALLERY
情報提供者/投稿者
開催場所
THE blank GALLERY
住所
〒150-0001 東京都
渋谷区神宮前3-21-6 大崎ビル3F
最寄り駅
明治神宮前
電話番号
03-6804-5150

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

この度THE blank GALLERYでは、山本直輝の個展「トカレフ、あります?」を開催します。

当ギャラリーでは初の個展となる山本は、平面絵画をきわめて「平面的(=フラット)」に扱う作家です。作画の工程においてIllustratorというデジタルツールを用い、数々のパーツをコラージュ的に重ねた後に、筆致を見せない丁寧な塗り作業で手描きに起こす作業をもって、絵画として完成させます。画面を構成するパーツとして扱われるモチーフには、切断された人体の部位や、金網、輪郭線、穴の入り口(異空間へのホールのような)、モザイクなど、死や暴力、分断、破壊を想起させるイメージが多く含まれますが、残忍性や痛々しい感覚、感情は欠落しています。同時に、重力や距離感といった空間性が崩壊した画面には、一切の物質感が排除されています。作品が持つフラットな表面的質感と同様、平坦に感じる社会や日常の中にも、暴力や分断、死や破壊という側面は常に潜み、時として当たり前のように表面化する現実を示唆しているようです。

2010年代初期より、トーキョーワンダーウォール受賞など高い評価を受けながらも、数年間の休止期間を経て、2017年より活動を再開した山本直輝の待望の個展をご高覧下さい。

関連イベント

オープニング:11日(金)18:00-20:00

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。