渡邊のり子 個展 「机の上の放浪日誌」
会期: 2019-06-28 - 2019-07-07
参加クリエイター:
展覧会詳細
展覧会ジャンル:
アート
展覧会タグ:
千駄木
谷根千
トタン
冒険
箱
シュールレアリスム
ボックスアート
旅
谷中
アッサンブラージュ
古民家
現代美術
アート
コラージュ
開催内容
渡邊のり子はライフワークとして 5cm 四方の箱を使った作品シリーズを10年間制作し続けております。 箱の中は身の周りにある小物で構成されており、例えばピンを外灯に、石を噴水に見立てて「夜の公園」を表現したり、ギターの弦と天使の人形を組み合わせ、あたかも天使が楽器の中で演奏しているかのようなイメージを表現しています。
渡邊はこのシリーズを徹底して1つの形にこだわり、これまでに作った同シリーズの作品は 300点を超えます。
今回の展示ではそれらシリーズの作品のほか、数十点ものコラージュ作品、映像作品など、100 点を超す作品を谷中商店街片隅の小さな古民家の中にぎゅっと凝縮し、渡邊の持つ世界観を表現します。
毎晩のように自宅の机の上で制作された作品は、見る人を東京の商店街片隅にある古民家から、少しだけ不思議で可笑しな世界の旅へと導いてくれるでしょう。