澤寛 個展「Heavens of Light, Planet of Solitude -ある星、地上の孤独-」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20190510日 -  20190519
開催時間
12時00分 - 19時00分
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
AL
情報提供者/投稿者
AL
開催場所
AL
住所
〒1500022 東京都
渋谷区恵比寿南3-7-17-1F
最寄り駅
代官山
電話番号
0357220392

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

このたび、澤 寛 写真展「Heavens of Light, Planet of Solitude -ある星、地上の孤独- 」を AL にて開催致します。 澤寛は昨年「Rapture」を同ギャラリーで発表、同名の写真集を刊行し、京都大学・吉田寮を撮影した作品「Polish」をAL(東京)と京都・旧立誠小学校内立誠図書館壁面にて展示するなど、精力的に活動を続けています。

本展では、澤寛が近年撮りためたスナップ数千点の中からセレクションした作品を展示します。東京の街並みや海外の風景、ポートレートや建築物が抽象画のようなカットとして本作品群に収められています。それはまるで異なる人物が撮影したかのような多面的な表情を見せ、視界に一瞬映った違和感を逃すことなく本能的に捉えることで、実像と虚像、その場に在る過去と未来の気配を浮かび上がらせます。そして澤寛の鋭利な視線により紡がれた《今》の連続は、いつか起こりうる未来という名のもう一つの《現実》を私たちに想起させるのです。
澤寛が幼少期に見た「光」から紡がれる物語、「変わりゆく景色のなかに世界を見た」かのように切り取られた一瞬と風景が立ち並ぶ展示は、鑑賞者自身のいつかの記憶と重なり、さまざまな感覚と対峙する空間となることでしょう。
本展開催に併せ、同名の写真集も刊行致します。この機会にぜひご高覧ください。

光は138 億年前に放たれた。
そして46 億年前に放たれた光にぶつかることで輝きを続け
世界はその光でつくられてきた。

世界は虚像であった。
ただそこに在ればよかったのだ。
しかし、光に捕まり実像をなす。

人はその光を身体に通し
世界を眼に映すことで現実を疑い
ついにはその光さえも疑い
眼に映らぬ空想さえも否定し
世界を覆そうと自ら光を作り始めた。

その光が空を濁らせ
濁った空が私の心を蝕み
眠りを忘れた私には世界が架空のものに映っている。

それでも、私は世界を信じた。
この世界の未来を探しに出かけたのだ。
-- 澤 寛

関連イベント

オープニングレセプション:2019年5月10日( 金)18:00 - 21:00
ギャラリートーク:2019年5月12日( 日)(予定) ※詳細は決まり次第、www.al-tokyo.jp にて公開致します。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。