赤の画家 笹尾光彦展

  • 印刷する
会 期
20110922日 -  20110928
開催時間
10時00分 - 20時00分
休み
最終日のみ17:00 閉場
この情報のお問合せ
B u n k a m u r a G a l l e r y T e l 0 3 - 3 4 7 7 - 9 1 7 4
情報提供者/投稿者
開催場所
さっぽろ東急百貨店 5階美術画廊
住所
〒060-8619 北海道
札幌市中央区北4条西2丁目
最寄り駅
さっぽろ
電話番号
011-212-2211

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

1998年より毎年Bunkamura Galleryで個展を開催し人気を博している笹尾光彦。長年クリエイティブディレクターとして広告業界で活躍した後、画家へ転身しました。赤を基調とした作品はシンプルでありながらモダンで、人々の暮らしに彩りを添えています。

 笹尾の代表作とも言える「パリの花屋さん」シリーズは、色とりどりのテントを持つ店構えと花たちが生き生きと描かれ、観ているだけで心が弾む作品です。ひとつとして同じお店はなく、描いた花屋さんは約100件。毎年フランスに取材旅行に訪れ、パリの風を肌で感じているからこそ、洗練されたデザインと鮮やかな色彩を生み出す事が出来るのです。また、室内画も得意とし、自宅にある赤いソファをモチーフに描かれた「レッドソファ」シリーズでは、アンティークのティーカップや大好きなアーティストたちの画集が添えられ、笹尾ならではの世界感を作り上げています。キャンバスからは、華やかでありながら落ち着いた赤が存在感を放ち、どんな部屋に飾っても、その空間に上質な彩りを添えています。

 これまで関東を中心に活躍してきた笹尾光彦の札幌での初個展。本展では、これまでの人気シリーズである「パリの花屋さん」と「レッドソファ」を中心に約40点を展覧販売します。また、展覧会終了後に始まる「ドゥ マゴ パリ祭 in さっぽろ」では、パリのカフェを描いた新作を発表します。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。